見出し画像

還暦になって分かった その39

夜見る夢の話題って・・・老若男女問わずに許される気がして。
「昨日の夢に 死んだ母がでてきたよ」とか
「タレントのAが出てきたー」とか。
赤ちゃんが見る「夢の話の内容」は聞いたことないけど、還暦までくると意外と出演者が多い。

時には中学時代とか高校時代の友達、先生なんかが「突然出演」することもある。しかも「当時の顔」で。
40年も過ぎているのにみんな若くていいなぁ、と思いながらも
「なんで夕べ現れた?」って不思議になるけど・・・

ほかにも「コンビニのおにいちゃん」とか「駅ですれ違った人」まで登場することもあって。
こちらも「なんで君たち現れた?」って不思議。

待てよ、そうなると もしかしたら、私も誰かの夢に「友情出演」している可能性が大きいんだよね。
いい役ならいいけど、悪い役は嫌だなぁ。
それに全く登場しないより、少しくらい現れる存在であった方が嬉しかったりして。
でも「友情出演」なら、ちょびっとくらいギャラが欲しくなるけど。。。私も登場する人に「ギャラ」を払っていないから。まあ、そこはいいわけだ。

「蛇が出てきた」とか「空が赤すぎる夢を見た」とか・・・気になる夢だと「夢診断」なんて見ちゃうけど、数分でその内容も忘れて、現実に戻る。

たかが夢。
されど夢。
でも、たかが夢。

夢で踊れなくなるのが・・・還暦か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?