見出し画像

還暦になって分かった その29

「長い旅になる」

「旅行に行くぞ!」と計画を始めるのは、2カ月前。
1か月前からSNSで調べ始める、目的地の天気と気温。確実な事なんて分かるはずがないよ、1か月前なんだから。でも、調べて調べて。気になる気になる。

厚手の服を出しては仕舞い。薄手の服を出しては仕舞い。雨の時のための靴を出しては仕舞い。ちょっと良い靴を出しては仕舞い。痛くないか試して歩いて、痛くなったら中敷きを入れ。触りまくるぞ、我が靴を。

トランクをひっぱりだすのは2週間前。そこに投入する小さな袋たち。下着枚数はあってる?宿泊数プラス1枚は必須。靴下はちょっと多めに。服と上着とスカーフとウィンドブレーカーと。化粧袋も入れたり出したり、出したり入れたり。

肝心かなめが「薬袋」。持病の薬と絆創膏と胃腸薬と頭痛薬と・・・ついでにステロイドに解熱剤に。。。体温計もいれとくか。歩きすぎにはアンメルツ。切り傷には消毒薬。虫に刺されるかも。痔になるかも。咳がでるかも。吐くかも・・

ビニール袋はどんな時も必要。大きいやつ、中ぐらい、小さいやつ・・・今は忘れてはいけない、マスク マスク マスク。

トランクに出しては入れて、入れては出して。パズル方式、上手に入るかな?なんとか入った、入った。あ!日焼け止め!

あとは・・・あとは・・・・

還暦の旅は長くなる。
どこからが出発なのか?
もはや分からない。

還暦の旅は 長くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?