見出し画像

私、いい子症候群でした。

付き合ってる時、旦那はとても優しかった。
いろいろな初めての経験ができて刺激的だった。

なのに結婚してから徐々に二人のバランスが崩れていった。
旦那が上で私が下。
そしてそこから始まるモラハラ地獄。。。

対等であるべきパワーバランスが、なんで崩れちゃったんだろう。

そこに気が付けた今だからこそできるお話し。


いい女じゃなくて都合がいい女


自分で言うのも何ですが、私はいい奥さんだった。
いつも旦那の意見と気持ちを尊重して、旦那に合わせようと努力していた。
ケンカした時は先に謝り、家の中が嫌な空気になることを避けた。

自営業の旦那の仕事も手伝うようになった。
だんだんそれが当たり前になって、私の都合はお構いなしに
仕事を言いつけられるようになっていった。

昨年浮気をしているのが発覚し、私は家を出た。
それでも旦那は力でねじ伏せようとしてきた。
なぜならいつもそうすれば私が謝ってきたから。
しかし今回は違う。
私は帰らない。
自分が都合のいい女になっていたことに気づけたから。


いい子症候群って何?


・親が喜ぶことをしたい
・親の顔色を覗う
・親が喜ぶ方法を選択してしまう
(親から見て)
・手がかからない、非常にいい子

↑これらがいい子症候群の特徴。
見事に私は全部当てはまる!

その結果として、子供は

・基本、自分の意志で人生を歩んでいない
・親の価値観、結果を選び続けてきた
・親の敷いたレールの上を歩いてきた
・自分がどんな人かが、分からない
・長所が分からない
・自分には長所・能力がないと思っている

となってしまう。


・子供を褒めない
・子供がすることに否定的
・子供自身の希望を頭ごなしに否定する
・子供ができた事に対して厳しい
・子供の能力を信用していない
・子供の成長過程を待てない

↑これらがいい子症候群にしてしまった親の特徴です。

ちなみにうちの母親は全部当てはまります。。。

小さい時はそれが普通のことだと思っていた。
でも最近になって3 つ離れた妹と話していたら、
妹はそんな母親の目をかわしながら実にのびのびと
大きくなったことがわかった。

これが長女(第一子)のいい子症候群。


何でいい子症候群になっちゃうの?

多くの人が私と同じような体験をしているんじゃないか?と思う。

よく聞く言葉は
「最初は悪い人じゃなかった。ある瞬間から変わっちゃった」
これは旦那にも当てはまる。

困ったことに、他人に対する態度は関係性が変わっても同じように繰り返される。
誰に対しても「いい人」を演じてしまうのだ。
いや、演じているのではないかも。
自然と無意識のうちにいい人になってしまっている。
そして自分ではそのことに気が付かないのだ。

これがいい子症候群の怖いところ。

「いい子症候群」の原因は、見捨てられるんじゃないかといった不安からくる。
そういった不安な感情を隠すために、いい子に振る舞ってしまうのだ。

親から無条件の愛を受けられなかった人に、このような症状がみられるらしい。
私の経験からすると頭ごなしにやることなすこと全部、本当に全部否定されて
育つと、その人の(私の場合母親)のいい子じゃないと愛されない、
いい子じゃないと愛される資格がないを思ってしまうのだ。

捨てられないように、嫌われないように、相手の言うことを聞いて、相手の機嫌を伺って、相手に尽くしていく。

それが続くとだんだん当然のことのように思ってしまう。

そうやって徐々に2人のパワーバランスが対等から一方へ傾いていく。


どうすればいい子を卒業できるんだろう?


まず初めに、自分がいい人を演じてしまっていることを認識することだ。

まず、自分があらゆる人間関係においていい人でいようと振る舞っていること、そして、自分が被害者であると同時に相手を「上」に立たせてしまっているという事実を理解することが重要。


次に嫌な時は嫌だと、自分の感情を正直に伝える練習をすること。

これはいい子症候群の人にはハードルが高い。
そう言う私もまだまだ練習段階。
でもこれができるようにならないと始まらないのだ。

嫌だって言った時、相手は「あ、嫌だったんだ。」って理解してくれる。
そしてもう同じようなことはしてこないはずだ。

もしそれでも同じことをしてくる人がいたら、付き合うのをやめるぐらいの
意思を持とう。

怒らせるかもしれないし、嫌われるかもしれないし、いなくなってしまうかも。
そんな人はこちらから願い下げ!

不安に思うこともあるかもしれないが、旦那や恋人や友達はあなたの親じゃない。

愛してもらおうと努力しなくても、恋人はあなたを愛してくれるから不安になる必要はないのだ。

あれ?またやっちゃってる?と思ったら、またいい人をやっていないか
自分で確認してみよう。

自分軸で生きよう

人の目って気になるけど、でも実際人ってそんなに自分のことみてないように思う。

自分はどうしたいのか。
自分が言いたいことは何なのか。

こんな自分勝手なことしてたら。。。
って思ってしまうこともあると思うけど、そこは練習あるのみ。

最初は母や友達に自分はこうしたい!って言う時勇気がいったし、
言った後、何だか後ろめたい気持ちにもなってしまう。

いい子症候群の人は自分が「こんなこと言っちゃったら(しちゃったら)」
と思う5倍ぐらい勝手なことしても、ちょうどいいぐらいだ。(当社比)

自分に対してどれぐらい優しくできているか、客観的に見てみよう。

いきなり100を目指さなくったっていい。
1歩1歩ゆっくり確実に自分の幸せに向かって歩いて行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?