見出し画像

【新企画】○○紹介

こんばんは!

副代表の松野です。
前回のスタッフ谷口のnoteでは、先週末に行われた第4回DREAM-CAMPのことが綴られていました。

本題に入る前に僕も少しだけ感想を言わせていただくと、、


とにかく楽しかった!


これにつきます。

やっぱり、自分がひとりで考えているだけでは湧き出てこない考えや思考回路、感覚みたいなものが共有されるのは楽しいしワクワクします。

逆に、相手には無いモノを僕が提供してなにかのきっかけになるのも好きですし、誰かの考えを伝わりやすいように変換して他の誰かに落とし込むのも好きです。

今回のDREAM-CAMPでは、そんな場面がたくさんあって、みんながイキイキしながら自分と"向き合って"いて、とても嬉しかったです。

僕は、色んな価値観や考え方や知識や経験を自分の中に内包して、相手が必要としていることや自分に必要な時に合わせて、意識的に適切なそれらを選択してアウトプットできる人になりたいなと思っています。


つまり、ポジショントークはしてもいいけれど、思考が常に一定のポジションを取っている状態は好ましく無いと思っています。

なので、吸収するべきものは無数にあります。

そういう意味でもDREAM-CAMPは毎回参加者一人ひとりが全く違っていて、何回開催しても新鮮味があって最高です☝︎早速次が楽しみです笑

ということで感想はこれくらいにして、本題に入ります!

今回は、サービス紹介をしたいと思います!

note書き始めて以来はじめての試みです。笑
サービス紹介といっても、アフィリエイトのようにお金目的ではないのでご安心を⚠️

あくまで、純粋に「これイイ、紹介したい」と思ったから紹介します😊

今回紹介するサービスは、その名も『actcoin』です。

海外スタディーツアーやボランティア、イベントなどのまとめサイトみたいなものなんですが、actcoin経由の寄付や、イベント等に参加した回数や時間に応じてactcoinとよばれるポイント(トークン)が配布されるようになっています。

ソーシャルアクションが可視化されオープンに開示されることで、個人のインセンティブ形成や市場活性化が期待されます。

そして、将来的にはactcoinを法定通貨に直接換金するのではなく、NPOやNGOへの寄付、エシカル商品との交換、社会貢献活動を行う個人への支援など、ソーシャルなものと等価交換できるものにしようとしています。

素晴らしくないですか🤩

個人的には、ブロックチェーンというテクノロジー(よく聞くビットコインの基盤技術)の文脈でも興味があり、社会実装の実例としてもとても期待しています!

気になった方は是非ホームページを覗いてみてください👀👇

#NPO #国際協力 #サービス紹介 #actcoin #ブロックチェーン

DREAM-Hack副代表 松野貴典



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?