見出し画像

あなたにとっての国際協力とは?

こんにちは!

今日のnoteを担当するのは南 侑成です!

突然ですが、質問です!

「あなたにとっての国際協力とは?」

ここで少し考える時間を設けたいと思います。

一言であなたの「国際協力」について考えてみてください、

…………………………………………………

いかがでしょうか?

実はこのテーマ、僕のカンボジア人の友達が先日Instagramのストーリーにある質問の機能を使い投稿していたテーマです。

Instagramのストーリーの質問の機能の性質上、長文では書けないので一言で表す必要があり、僕の中での国際協力を一言に詰め込みました。

では、ここで僕の「国際協力とは?」について僕の国際協力観を述べてたいと思います。

僕にとっての国際協力とは、

「未来への種まき」

未来への種を共にまき、共にその種を育て、そして未来で実を実らせる。

世界には特に発展途上国や後発開発途上国で様々な問題や困難を抱え、環境的な問題など壁にぶつかっている人達がいます。

1人では超えられない壁も、誰かと共に未来に向けて、その壁を超えられると信じているので、

世界のどこかで自分の事を必要としてくれている人達がいる限り、僕は「共に」未来に向けてアクションを起こし続けます。

「未来」に向けて

1人ではなく「共に」

種まきという「アクション」を

この軸が僕の中での「国際協力とは」であり、僕の中での国際協力のVALUEです。

っていう形で僕の中での「国際協力とは」について述べさせて頂きました。

皆さんにとっての国際協力とは、考えてみていかがでしたでしょうか?

実はカンボジア人の友達が投稿したInstagramのストーリーには続きがあります。

カンボジア人の友達はたくさんの日本人の友達がいて、たくさんの日本人がその質問に答えていました。

カンボジア人の友達は、みんなの「国際協力とは」の質問の答えをストーリーでシェアしてくれました。

本当に1人1人たくさんの想いが詰まっていて、一言ではあるのですが、そこから伝わってくる1人1人の国際協力における答えや信念が、僕の胸に刺さりました。

やっぱり、国際協力における答えは
1つじゃないと改めて感じました。

もはや1つであってはいけないと感じます。
1人1人の考えや想い価値観の中に多様性があり、その多様性こそが世界をより良く、誰かの未来にコミットします。

1人1人が答えです。

そして1人1人の想いが未来です。

#わたしの国際協力
というハッシュタグを付けて良かったら皆さんも、皆さんの「国際協力とは」を発信してみませんか?

僕自身も、もっとたくさんの人の想いに触れ、たくさんの人の国際協力への答えを感じて僕自身のブラッシュアップに繋げたいです。

という事で少し長くなりましたが、今日は「あなたにとっての国際協力とは?」というテーマで述べさせて頂きました。

こんな素晴らしい考える機会をくれた僕の大切な大切なカンボジア人の友達の「ラトキヨ」!

そんなラトキヨとのツーショットを載せて終わりたいと思います!

#国際協力 #NPO法人 #夢 #国際貢献

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?