見出し画像

2024年度TRPGの目標

去年は、目標を立てた後、実施内容が大幅に違ったので、今年は緩く立ててみる。ただ、今年はアプリ開発も多いため、TRPG関係の時間は極端に少なくなる可能性が高い




目標1(フォールアウト)

フォールアウトTRPG

今年、身内で遊ぶメインTRPG。フォールアウト4を少し遊んだだけでGMするのは無謀かも。

  • クリックスタートシナリオ「機械周波数(MACHINE FREQUENCY)」を遊ぶ。

  • スターターシナリオ3部作「昔々、ウェストランドで(ONCE UPON A TIME IN THE WASTELAND)」を遊ぶ。

  • コアルール付属シナリオ「泣き言を言わずに(WITH A BANG, OR A WHIMPER)」を遊ぶ。


目標2(エイリアン)

エイリアンTRPG

コアルール付属シナリオ「ホープ最後の日」は、年初の定例会でプレイ済。

  • コアルール付属シナリオ「ホープ最後の日(HOPE'S LAST DAY)」を遊ぶ。

  • スターターシナリオ「神々の乗騎(CHARIOT OF THE GODS)」を遊ぶ。


目標3(スタートレックアドベンチャー)

スタートレックアドベンチャー

今年、日本語版が出る(出るよね!)予定の期待のTRPG。
訳語の問題があるので、日本語版の訳語情報が出た時点で、オンセの準備を始める予定。


目標4(アハトゥング!クトゥルフ)

アハトゥング!クトゥルフ

2d20システムの第2次世界大戦中、ナチがクトゥルフ信者と組んだというパルプな設定のTRPG。
シナリオが2次大戦のエピソードに従っていて面白い。
コンベで遊ぼうと思って翻訳始めたけど、諸事情により日本語テキスト化は終了したけど、製本化する前で止めている….。


目標5(新クトゥルフ神話TRPG)

新クトゥルフ神話TRPG

幾つかシナリオを翻訳済だけど、今年は遊ぶ機会が無さそう。
テキセで「ヨグ=ソトースの影」を、新クトゥルフ神話TRPGで遊びなおすつもりだったけど、時間が取れそうもなくて諦めちゃった。

パルプクトゥルフだとまだヤル気があったかも知れないけど、戦闘が多いので、FoundryVTTを使わざるを得ず、FoundryVTTの操作説明をするのも面倒なので、士気だだ下がり。


目標6(トワイライト2000)

トワイライト:2000

プレイヤー、レフリーズマニュアルとも製本化済だけど、身内会で遊ぶ機会が無さそうなので、ソロプレイを試みてみるつもり。
けど、一人だとヤル気が起こりにくいんだよね。


目標7(ブレードランナー)

ブレードランナー

日本語テキスト化までは終わったけど、シナリオがスターターの1本だけだったので、次のシナリオ発売を待っている。
ただ、ブレードランナーの映画を見終わって、逆にこの世界で遊びたい?という疑問を持ったので、遊ぶかどうかは微妙なところ。
第2シナリオが面白そうであることを願う。


目標8(コホルスクトゥルフ)

コホルス・クトゥルフ

某ローマの人の影響で、気になったTRPG。2d20システムなので、システムを啓蒙するには良いかなと思っている。
キックスターターに出資しなかったので、発売待ち。


目標9(テイルス・フロム・ザ・ループ)

テイルス・フロム・ザ・ループ

ロールプレイのしやすさで、去年メインで遊んだゲーム。
キャンペーンシナリオ発売されたけど、今年は良いかな。


目標10(FFG版スターウォーズ)

FFG版スターウォーズTRPG

ディズニープラス、解約しちゃったので、熱も冷めちゃった。
ルール的な不満もあるので、オンセでも再開するかどうかは正直、微妙。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?