見出し画像

新たな挑戦…!週1でコーヒー屋さんを始めることにしました

【vol.7:2023.1.9】

こんにちは!
DREAMERS COFFEEのKoheiです。

2023年から新たな挑戦として、間借りでコーヒー屋さんを始めることになりました。

「定期的に出店するのってどんな感じなのかな?」
「1日のみのポップアップとはどんな違いがあるのかな?」

実際に試しながら少しずつ前に進んでいこうと思います。

さっそく1月9日(月)に、プレオープン(事前トライアル)として営業をしてきたので、その感想や今後の意気込みなどについてまとめてみました。

ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです!


そもそもどこで始めるの?

間借りを始める場所は、2022年4月に東京都杉並区阿佐ヶ谷に誕生した、コーヒーと焼き菓子のシェアキッチン「FOOCO」です。

撮影:週末photographer いとさん

FOOCOは、シェアコーヒースタンドと菓子製造許可付きシェアキッチンが併設しています。お菓子屋さんはワゴンで販売することも可能です。

自然とコーヒー屋さんとお菓子屋さんがコラボ出店しているようになります。実際にメンバーさんが販売している様子は、こんな感じです。

プレオープンを終えた感想

プレオープン日の営業は、13:00〜17:00までの4時間でしたが、SNSのフォロワーさん阿佐ヶ谷に住んでいる地元の方犬の散歩中の方シェアキッチンFOOCOのメンバーさんなど10〜15人ほどが来店してくれました。

初日&年末年始の休み明けにしては、思ったよりもお客さんが来てくれたかな?と思います。

プレオープンで出会った人たちを少し紹介します。

散歩中のワンちゃん!とっても可愛かったなぁ
既にFOOCOで営業中の「気分転換コーヒー」さんが
わざわざ来店してくれました!
コーヒーパックまでありがとうございます。
隣でお菓子の販売をしていた
ERI ORDER MADE CAKE」さんからは
フィナンシェをいただきました。

みなさん、ほんとうに優しくて温かい方ばかりだったので、これからの出店が楽しみです!!!

また、シェアキッチンFOOCO(コーヒースタンド)の利用料金が税込1,100円/時間と破格なので、ギリギリ赤字にならずに続けていけそうかも!とも思えました。

都内でこんな値段で借りれる場所ってないと思うから、とってもありがたいです。それに阿佐ヶ谷の「イキってないけど小洒落ていて、でも落ち着いている」そんな絶妙な雰囲気が個人的に大好きです!

今後の意気込み・目標

プレオープンでは、準備不足・経験不足もあってメニューは「ホットコーヒー」1種類でした。淹れ方を2種類から選べるようにしましたが、さすがに少なかったですね…。

次回以降は、ミルク系のカフェラテやカフェモカも準備したいと思いますし、せっかくなのでラテアートもしたいです!

「牛乳をどのくらい仕入れればいいのか?」と、わからないこともあるけど、まずはやってみようと思います。

実際には、暇な時間も多かったので、「どうしたらお客さんが立ち寄ってくれるのか?」も毎回考えながら、1つずつできることを試しながら試行錯誤していきたいですね。

まずは「赤字にならなずにリピート客を持つこと」が目標ですが、商売を続けていく上で「ちゃんと利益あげること」も大切だと考えます。

利益をあげることで、新しい知識や技術、器具などに投資していけるので、結果的にお客さんの満足度もあげられるはずです。自分のペースにはなってしまうけれど、少しずつ成長できるようにがんばります!

DREAMERS  COFFEE
Kohei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?