見出し画像

「報告・連絡・相談」が出来るって神クラス!ホウレンソウ大事。

おかむです。おかむです。11月1日という1が続く日付は、うれしくなりますね(笑)いつもスキ・フォローありがとうございます!最近読んで下さる方が増えていて、精神が実りの稲穂状態であっても、書いています(笑)
皆さんの存在が好き勝手書く日記を書ける心理になってます。

昨日NPOの運営会でした。今後の展開の中で目指していた認定NPO化は照準に入ってきましたので、来期認定化します。認定NPOとNPOの違いは、支払って下さった方に税優遇メリットがあるかないかの大きな違いになるんです。もちろん税優遇を得る法人に成るという事は、上場企業の会計のように認定化すると会計について厳しい基準が課せられます。それによる負担は増えますが、大切だと思っています。あり方を通じてしか伝わらない在り方が見えると考えています😊

ホウレンソウを出来るだけで強い

報告連絡相談って皆さんはどうお考えでしょうか?報告連絡相談とは、漢字のごとく、報告連絡相談をするということです。
最近思うのですが、ホウレンソウが出来るのは当たり前に思われていますが、標準じゃないような気します。

イコール、ホウレンソウが出来るだけで、一個頭でるんじゃないかって思います

報告:依頼されたことの報告。
連絡:共有すべきことを共有する
相談:起きた事象から想定される未来の相談

相手がどういう心情なのか?という事を考えると、ホウレンソウがどれだけ大事かわかります。

わたしはわかっている=相手も分かっている(だろう)
そんなんは、まずあり得ません(笑)

時々こんな話をすると、細かく報告したらうっとおしがられるという人もいますが、報告が無くて考える方が個人的にはよっぽどうっとおしいです(笑)仕事を安心してお任せできる人は大方ホウレンソウが丁寧なケースが多いです。ここから読み取れるのは、ホウレンソウを通じて、心理的に救われるのだと思いますし、ホウレンソウが出来るだけで結構有難がられることがあります。

そんなこんなで、当たり前に思われがちなホウレンソウを全力でお薦めしてみました♪

といいつつも、じゃあ相談は何でもかんでも相談したらいいわけでもないのが塩梅ですが・・・

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。