見出し画像

【読】大逆転する仕事術 就職、倒産、BSE問題、現在――倍返しできる人の発想法/安部修仁(元吉野家社長)

おかむです。おかむです。昨日御堂筋が阪神・オリックスパレードだったようで、関西に向かってみれるのか?という下心ありましたが、どうやら前日から待機していた人など・・。
今日は先日読んだ元吉野家の社長の安部さんの本を・・・
この本を手にしたきっかけは、日本の大きな企業の未だ読んだことない本を読もう!という中で手にしました。

あのね・・・この本、色んな意味で逆転してます(笑)是非読んで欲しい(笑)

大逆転する仕事術 就職、倒産、BSE問題、現在――倍返しできる人の発想法/安部修仁

吉野家のことは皆さんご存知だと思いますが、その社長を務めていた阿部さんというかたのことを皆さんはご存知でしょうか?

私はこの本を読んで知りました(笑)

何が面白いって・・・安部さんはバンドマンで音楽をやりたいと上京しててッていう物語なのです。そもそも、

社長になるという競争ゲームで出世した人ではない

えっ!バンドマン?!と色々驚き、お金を基準に吉野家で働き・・そのあと・・・っていう感じで色々進んでいくのですが、ビジネス書としてはとっても読みやすい読み口のストーリー。

いい大学に行ってて
いい会社に入って
いいプロジェクトを任されて
そして結果を出して今がある!

というバイアスでの世界観と全然違ってめっちゃ面白かったです(笑)

しかも倒産の体験・危機的状況なんかもすべて体験されている。
そんな話が面白かったです。

学んだ事

バイトであろうが、なんであろうが、しっかり仕事をしていたらチャンスをえることができるという確信を得た私です。

目の前の仕事は誰のためにあって、その先に誰がいて、どんな風にしてもらえると嬉しいのか?そういうことを考えてできると逆転していくなと感じた私です。


この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,048件

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。