見出し画像

#ネタバレ無『夢をかなえるゾウ0』/水野敬也【文響社】再読ver(人生を変える読書感想文)

自分の人生を変えている読書感想文。私なりの視点での感想なので、それは・・ということもあるかもしれませんが、他者を知るという心でお願いします。ネタばれ・要約・まとめはありません。感じ方は100人いれば100通りだと思うからです。

本を手にした背景やきっかけ

泉房穂さんと水野敬也さんのイベントを通じて改めて買ったからです。去年買っていたのですが、読んだ後の感想を覚えていなかったのです・・・。ごめんなさい。今回イベントに行って累計500万部という数字は、相当なインパクトを受けなかったと言ったら嘘になるので、影響受けました(笑)
改めて夢をかなえるゾウ1は20代に出逢いましたが、改めて夢をかなえるゾウのガネーシャに会いたいと思ったことがキッカケです。

本のあらすじ

シリーズ累計460万部最新刊!
えっ!? 自分、「夢」がないやて? ほな「夢の見つけ方」教えたろか。
平凡な会社員を「宇宙一の偉人に育てる」と宣言したガネーシャ。しかし、彼には「夢」がなかった――。
新キャラ・バクとガネーシャの父・シヴァ神も登場する、「夢とは何か?」「夢は本当に必要なのか?」を解き明かす、夢ゾウシリーズの原点「0(ゼロ)」ついに登場!

アマゾンページより

私の勝手な感想

夢の見つけ方の話だったのですが、最近夢は拡がるとか育つとか思うようになっていたからこそ、腑に落ちる発見が沢山有りました。このタイミングで夢に向き合えた内容だったことに感謝!水野さんが泉さんのイベントに来てくれてよかった(笑)冷静に考えると夢ってなんだっけ?ってなるじゃないですか。私は子供時代には夢は「大人になる事」でした。夢を語るよりお金を稼ぐことの方が大切でした。今はね、お金も大切だけどね、自分の命の使い方が大切だと思うようになっています。
だからこそ、夢に対して忘れた人が居たらお薦めします。

夢は自分が描かないと、そもそも生まれもしない!

活かす/活きていること

自分の夢を期限付きで描くことを決めました。この記事をアップしたら、夢リストを書こうとワクワクしています。
夢はそもそも出来るかなぁ‥って考えなくていい。

出来るとか・出来ないじゃなくて、したいことをまず描いてみて、そこに近づく正しい努力をしたらいいだけだと感じています。

夢を叶えるぞーーーーーー!!(笑)


この記事が参加している募集

読書感想文

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。