距離感
今回は「距離感」をテーマに書きたいと思う。
人付き合いにおいて距離感はとても大切だと思っている。
いくら身内や恋人など近しい相手であっても、ある程度の距離感は必要だと感じていて、干渉し過ぎない事は相手を思いやる事に繋がっていると思う。
以前は友達だからといって、何でも相手の事を知っている、頻繁に連絡をとるのが友達だと思っていた。
でもそうとは限らない。
縁のある人とは頻繁に会ってなくても連絡をとってなくてもどこかのタイミングで繋がりはあるし、必然的にまた会える。
先日友人の結婚式で久しぶりに会えたメンバーもいて嬉しかった。
特に頻繁に連絡をとっていたわけではなかったけど近すぎず遠すぎない距離感がなんとなく心地よかった。
別に相手の事をすべて知る必要はないし、どこかで繋がっている感覚があればそれでいいと思った。
学生の時みたいにほぼ毎日一緒に過ごす時期もあれば卒業してだんだん会わなくなっていく時期もある。
上京してから仕事やレッスンなど仕事関係のことがメインで過ごしてきたから気軽に誘える友達ってこっちにはいないかもってふと思った。(というか社会人になってからは特に友達って何なんだろ?と思うことがある。)
忙しければそんなことを考えることもないし、別に一人で過ごすことに対して気楽でいいやって思ってたけど最近物事が少し落ち着いてきて、そろそろ友達と呼べるような相手がほしくなってきたかも。
お友達募集中です。笑
女性は特に結婚出産すると自然と会わなくなっていく。
子供ができたら子供がメインの話になるし、独身だったら仕事や恋愛の話がメインで共通の話題も減っていき話も合わなくなるというのが実際あると思う。
それで何となく疎遠になっていったり。。
これから先の未来はどうなるかわからないけど、家族ぐるみで仲良しな人達ができたらいいなという憧れはちょっぴりあるかもしれない。
元々寂しがり屋なところもあるし、親戚と仲良いこともあって家族ぐるみでよく遊びに行ったりしてた影響もあるんだろうな。
何かまとまりがないような書き方になってしまったけど、とにかく人と関わる上で大切なことは「程よい距離感」だと思う。
深入りしない、自分の事をべらべら喋り過ぎない。
でも何でも話せる相手が一人でもいたら幸せだなと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?