見出し画像

パーソナルカラー診断受けてみた


先日パーソナルカラー診断を受けてきました。

パーソナルカラー診断とは、人がそれぞれ生まれ持った外見的特徴(目・肌・髪の色など)に調和し、魅力的に見える色の診断です。
顔色が良く、好印象になる色を分析していきます。

肌・目・髪の色を見てチェックし、ドレープという布をあて顔色がどう映るかを見ていき、
スプリング・サマー・オータム・ウィンター(春夏秋冬)の四季の色彩で分類していきます。


似合う色をあてると

・顔色が明るく見える
・くすみが飛ぶ
・フェイスラインがスッキリ見える
・肌がきれいに見える
・目がはっきり大きく見える


逆に似合わない色をあてると

・くまが目立って見える
・肌荒れが目立って見える
・鼻や頬の影が目立って見える
・顔がくすんで見える
・青白く見える
・不健康に見える

といった特徴が表れてきます。


雑誌とかネットで簡単に診断できますが、肌の色とか目の色とか自分で判断するのが難しく、どちらにもあてはまるなということから結果はいつもバラバラで結局どのタイプになるのかあやふやなままでした。

だから一度プロの方に見てもらうのが良いかなと個人的には思います。


今回私はたまたま美容院に行った際パーソナルカラー診断のサービスが付いていて、その結果を元に似合う髪のカラーとかヘアスタイルを決めてもらうといったのがきっかけでした。


見てもらった結果、私は「サマー」タイプでした。

サマータイプの似合う色はこんな感じです。

オフホワイトやラベンダー色などが似合うそうです。


ヘアカラーはこんな感じの色が似合うそうです。

少し赤みのあるカラーでヘアカラーレベルでいうと6〜10くらいだそうです。


似合うメイクの色はこんな感じ。

パール感のあるメイクが似合うそうです。


サマータイプの全体的イメージはこんな感じでエレガントで優しい印象なのだとか。

理想のイメージ像だった⭐︎


元々パステルカラーが好きでヘアスタイルもこんな感じが良いなと思っていたので、自然と似合う色を直感で選んでいたのかもしれません。


自分で診断した時はスプリングでしたが、スプリングでも似合うと言われたので色々試してみたいなと思いました。

もし好きな色がタイプに当てはまっていなかったとしてもあくまでも似合う色の目安として参考程度にすれば良いと思っています。


近々宣材写真を撮る予定なので、自分に似合う色がわかって良かったです。

自分らしさが出る写真が撮れたらいいなぁ。


こちらはたまたま後ろの背景と同じパステルカラーを着ていた時の写真

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?