見出し画像

父の携帯を解約しに行った

先日、父が施設を退去したため荷物が姉の家に戻ってきました。実家は今年始めに解約しており、すでに無いので、両親の施設に持ち込めなかった荷物を、姉の家で預かってもらっているためです。

両親の退去手続きが大変だった話はこちら

両親は一台ずつスマートフォンを持って入居しました。父はガラケーからスマホに機種変更した後あまり使えていなかったようだったけど、ひ孫の動画を楽しみにしていたようだったので、入居時も持って行きました。

とはいえ、88歳の父にスマホの操作は難しかったらしく、結局入居後はLINEが既読にならず、そのままになっていました。

入院し、もうスマホを触るようなことも無くなったのでこれを機に解約しに携帯ショップへ。事前に調べたところによると、本人来店必須と書いてあったはずがこの半年で緩和されたのか、委任状が無くても本人のマイナンバーカードのコピーがあれば解約可能になっていた。なんと?!

念のため両親のマイナンバーカードのコピーと、私のマイナンバーカードを持参、事前に予約して店舗へ。

父名義のスマホを解約したいと伝え、書類を書いてチェックしてもらったところ、店員さんが申し訳なさそうにこう言った。

「ご契約は。。。別の方の名義になってます。」


え。。。?

念のためと思って持って行った母のマイナンバーカードのコピーを見せ、もしやこっちですか?!と聞いたところ、当たり。母は自分の名義でスマホを2台持ち、1台を父に渡していたのでした。
(昔、そう言ってた気がしたんだけど、公式サイトのログインをしても父の名前が出てきたので、てっきり途中で名義を変えたんだと思っていた)

マイナンバーカードの住所はすでに実家から姉の家に移してあるので、契約住所と違うのだけど、そのあたりは変更がマイナンバーカードに書いてあったから問題なかった模様。

なんやかんやで思ったより短時間で解約終了。

どうせ母のマイナンバーカードのコピーあるなら。。と「母が未だ持ってる回線の住所変更もしたい」と伝えたけど、あっさり「委任状が必要です。」と拒否。


解約は出来るのに。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?