見出し画像

死ぬ気でやってやる、えいご記録


はじめまして仕事で英語を使う事を目標に英語学習を始めた“Juri”です。


25歳。このままでいいのかと常に悩んでいて、


海外が好きな事もあり、”英語を使って仕事がしたい!”、 “留学したい!” 、 “海外で働きたい!”という夢をずーと抱えていました。


それを機に、めちゃくちゃ人見知りな私が2020年1月、心を決めて、国際交流にひとりで乗り込んでいくようになりました✨

画像7


沢山の人に出逢い、海外の友達も作って留学前の準備を進めていました。


そんな時、今教わっている英語の先生に出会ったことで「ガチ」で英語に取組むようになった。


英語だけではなく、”人間力”も高めてくれる最高な方でほんとに私の性格から考え方が180度変わり、ストイックに打ち込めるようになった。


“そんな私が今どんなことをしているのか”


後で振り返れるように自分の為に記録していきたいと思います!!


2020年3月半ばから”スパルタ”な英会話教室に通い始め気づけば毎日当たり前に勉強する事を習慣付けられるようになりました。


lazyな私ですが頑張っていることを先生が生徒のみんなに紹介するくらいにまでなりました🤥

画像8


基本的に英会話レッスンが週二回、あとは課題が毎日あるのでそれをこなす、余った時間で自己学習をしています!


そして、7月の今、勉強時間がどんどん増え

一日の勉強時間は平日は仕事を大体7時から18時まで働いた後3〜4時間、休日は予定がなければ8時間以上勉強しています。


一日何をやったのか”レコーディング”する事でモチベーションアップに繋げています!そして英語の先生にも毎日写真を送ることでやらなければいけない環境を作りました!🙀

画像2


3月半ば5月までの2ヶ月半

とりあえず毎日勉強をすることの”習慣化”、基礎となる”文法学習”を行いました。積極的に国際イベントにも参加して英語を話す環境を作るようにしました。けどほとんど聞き取れず、質問も簡単なものしか出来ないので落ち込みまくりました。。

🗣やったこと!


①中学英語英文法を修了するドリル1・2

とりあえず文法を叩き込みます。

2は復習の為に3回解きました。

とても分かりやすくて楽しかったけどまだまだ文法の理解は身についていません。でも基礎を理解する事で今後の文法理解につながってくると思います!

②音読 

例文を読み先生に単語一つ一つの発音方法や音の繋がりについて添削してもらう

これでかなり発音は鍛えられたと思います!

別の格安オンラインの先生に海外に住んでたの?って聞かれた時はうれしかったし、成長を実感しました!


③ジャーナリング

毎週出されるお題をもとに15分間の英作文を行い添削をしてもらいました。ページの一番下に最初と今のジャーナリングを比較したものを載せていますが、文章量も短く、文もめちゃくちゃで添削されまくります。

画像9

④海外の友達を作る

イベントに参加して海外の人と関わる機会を作るようにしました。今まで出会うことのなかった人たちに出会い、その子の母国の味タコス🌮を3時間も!かけて作ってくれたり、誕生日パーティーに呼んでくれたり、普通だったら行かないけどクラブやバーにも一緒に行って気づけば周りは外国人しかいない状態だったりして、朝までパーリー、今までにない経験ができてとても楽しいです!

このイベントに通ったことがきっかけで今のスパルタ先生にも出会えて、グータラな私の人生が”大きく変わりました!”

“勇気”を振り出し一歩踏み出してほんと良かった!

ちなみにこれでタコス中毒になりました。笑

画像5


6月

少しずつ”長文の英作文””リスニング力”のスキルアップを実感し始めた。


🗣やったこと!


①Grammar in use

引き続き、文法学習は継続しています。全て英語で書かれた世界で最も有名な文法本Grammar in use を使用して英語で英語を勉強しています。”声に出しながら”解くことで、より集中出来るようになりました。

画像4

②好きな動画を選んで音読

生の英語を学び、実際のネイティブの話し方を真似します。音読を行なって先生に添削してもらうことでさらに発音強化を行います。リスニング力の向上にも効果があると同時に実際に使われている表現を学ぶこともできるます。これでボキャブラリーやフレーズも学んでいます。

音読して聞き慣れた動画は運転中や料理中など何かしながら繰り返し聞くようにしました。

楽しみながら自然な英語が学べます!!


③ジャーナリング、英作文

学んだ文法や単語を用いて、暇があれば空き時間にスマホのメモ帳に英作文を書いていました。

少し、文章を書くスピードが上がり、文章量も増えてきました。

画像6


7月

7月から更にハードに勉強しまくってるけどスピーキング力がなかなか上がらなくて悩み狂ってます。英語は大好きだけどやっぱりたまに”辛くなったり”、 ”病む”こともあります。その時はいつも先生に弱音をはきます笑 

文法書の学習は継続しつつスピーキング力のアップの強化を開始

覚えたイディオムや単語を壁に貼りまくり、暇があれば見て声に出したり例文を作ることを心がけています

画像3



🗣やったこと!

①grammar in use

文法はまだまだ、引き続き理解を深めています。

②毎日オンライン英会話

格安オンラインで出来るだけ話す練習を増やす。

しっかりと予習して臨みます。

③英語で独り言

思った事、言いたい事を英語で口に出す練習をする。スピーキング力あげるには実際話さないと話せるようになるわけ無い、、きついけど頑張る

④海外の友達と英語でDM

インスタで日本が好きな外国人を見つけてメッセージ送ったら返してくれた!ので英語でやりとりしています。

⑤TOEICの勉強

テストを受けることで自分の成長の確認、今後の仕事のため、勉強の目標・やる気にも繋がるので10月に向けて勉強を開始する事にしました。

750、いや800点を目指して頑張りたいと思います。言っちゃーた。

⑥ジャーナリング

がちな英語学習を始めて3ヶ月半、ジャーナリングの成長記録を先生が作ってくれました。成長してるらしい!

画像1


これからもスピードを落とさず、、夢を叶える為に早くペラペラになれるように頑張る✨


おすすめの勉強法あったら教えて欲しいです!


それではっまた!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?