見出し画像

サービスは相手の悩みの解決法

コンテンツ制作に興味を持ち始めたあなた。

「魅力的なコンテンツって何だろう?」

「どうすれば人々に価値を提供できるんだろう?」

そんなことを考えたことはありませんか?

実は、魅力的なサービスやコンテンツの本質は、とてもシンプルなんです。

それは、「相手の悩みを解決すること」。

私の友人の佐藤先生が小学校で新しい授業を始めました。

彼女の授業は工夫を凝らした面白いものでしたが、なかなか子どもたちの興味を引くことができませんでした。

「どうして?こんなに頑張って準備したのに...」と佐藤先生は悩んでいました。

そこで私は彼女にアドバイスしました。

「生徒たちの悩みは何だと思いますか?」と。

佐藤先生は考え込みました。

そして、あることに気づいたんです。

多くの生徒が「勉強が難しくて、ついていけない」と感じていたのです。

そこで佐藤先生は、授業の内容をゲーム形式に変え、難しい概念を楽しく学べるようにしました。

すると驚いたことに、子どもたちの目が輝き始め、授業への参加度が大幅に向上したというのです!

この経験から、私はとても重要で本質的なことを学部ぶことができました。

どんなに準備を重ねた授業でも、子どもたちの悩みを解決しなければ、子どもたちのやる気を引き出すことができないということを。

では、コンテンツ制作においてこれをどう活かせばいいのでしょうか?

次のようなことが挙げられます。

❶  ターゲットを明確にする

まず、あなたのコンテンツを誰に向けて作るのかを明確にしましょう。

例えば、「AI活用初心者の30代会社員」というように、具体的に想定したほうがいいです。

❷  その人の悩みを深掘りしていく
ターゲットが決まったら、その人がどんな悩みを抱えているか、徹底的に考えてみましょう。

例えば、「プロンプトの作り方が分からない」とか「どうすれば自分の仕事に活かせるのはがわからない」など。

❸  解決策を提供する

悩みが分かったら、それを解決するコンテンツを作りましょう。

「AI活用の基礎が5分で分かる動画」「忙しい人のための週末集中学習プラン」など、具体的な解決策を提示しましょう。

❹  共感を示す
単に解決策を提示するだけでなく、「私も同じ悩みを抱えていました」というように共感を示すことで、お客さんとの距離が縮まります。

❺  実践的なアドバイスを心がける

理論だけでなく、実際に試せる具体的なアドバイスを盛り込みましょう。

お客さんがすぐに行動に移せる内容が理想的です。

このように、お客さんの悩みに寄り添い、その解決策を提供することこそが、価値あるコンテンツの本質なのです。

さあ、あなたも今日から、この視点でコンテンツ制作に取り組んでみませんか?

まずは、あなたが得意な分野で、誰かが抱えている悩みを一つ思い浮かべてみてください。

そして、その悩みを解決するためのアイデアを考えてみましょう。

そのアイデアを元に、短い記事やSNSの投稿を作ってみるのはどうでしょうか?

きっと、あなたの言葉が誰かの心に響くはずです。

相手の悩みを解決する。

このシンプルだけどパワフルな考え方が、あなたのコンテンツを魅力的なものに変えていくでしょう。

さあ、今日からあなたも、悩み解決のエキスパートとして、価値あるコンテンツを生み出していきましょう!

この記事が少しでも役に立ったと思う人は、スキ(♡のボタン)を押してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?