どこに向かっているのか(自分探し)
こんばんは!
ここ2日ほど、私の住む地域では雨天が続いています。今年は晴天の日が割と多かったように記憶しているので、雨の恵みに喜んでいる方々もいるのだろうなとのんびり過ごしています。
のんびり過ごしている中でも、ふと思うことは「自分は、今どこにむかっているのかな。」ということです。
焦らなくても、何も見えない今という時間は永遠に続くわけではないということはわかっていても、ふと気になってしまう瞬間が時々あります。
人生はバイオリズムで、調子の良い時もあれば、低空飛行の時もある。
谷あり山ありという言葉があるように、今は「谷あり」の時なのだろうなと思うのですが、やっぱり気になりますよね。そして、考えすぎかもしれないのですが、私という人間が生きている世界についても考えてしまいます。
これは、一昨日観た映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』の影響もあると思います。生まれつき聞こえない私が、これまで歩んできた道を振り返ると、自分でも驚くくらい波乱万丈に満ちた人生だったなと思います。
自分の生きている世界について、その世界がいくつも重なり、どの世界でも自分の本当の意味での居場所が見つけられず、心が引き裂かれるような想いもしました。
きっと私にとって必要な経験だったのだと思います。二度と同じような経験はしたいと思わないけれど、あの経験があったから、今の私があるということを受け止めて、今後どのように生きていきたいのか、本当の意味で今自分と向き合う時なのだと思います。
「五十にして天命を知る」
孔子の言葉にもあるように、今53歳の私は自分の天命について何なのかを知る時なのだと思うと、なんだかちょっとだけ楽しみになったりします。
自分と向き合うべく静かに過ごす今、向かっていくその先にはどんな景色が見えるのだろう。
与えられている「今」という時間を、存分に楽しんで行こうと思います。
今日も私のつぶやきにつき合って下さり、ありがとうございました🌈
ステキな日々に、心から感謝します🌷🌷