見出し画像

新型コロナワクチン1回目接種後の経過

 4/29 14:00すぎ 新型コロナワクチン1回目接種。第一報はこちら。

 接種8時間後くらいから接種部位に軽い痛みが出現しました。ごく限局した部位の疼痛です。
 2:00頃、痛みが増していることに気づきましたが眠れないほどではなく、そのまま再び寝ちゃいました。
 朝6:00 起床したら、人から聞いていたように、確かに、接種した腕を下にして寝られないくらいには痛くなっていました💧
 起床後、いつも通りのウォーキングにでかけ、いつもの公園でスクワットなどの筋トレをしましたが、その際のスクワットがいつもより少しきつい気がしました。(注射とは関係ないかもしれません💦)

 今日は午前中勤務でした。接種部位に痛みはあるものの、できない動作などなく、頭痛や倦怠感などの全身症状もありませんでした。


 以下に、厚労省の先行接種者健康調査を載せておきます。


画像1


画像2

 接種2日目の接種部位の疼痛は約90%に出現すると言われていますので、私にも当たり前の反応が出たということのようです。


画像3


画像4


画像5


画像6

 その他全身症状については今回はありませんでしたが、2回目の接種後の副反応はどれも50%前後ですので・・・やはりドキドキですね。

 頭痛や倦怠感なんて・・・しんどそうで嫌だなぁ・・・💦

 2回目の接種は3週間後の5/20です。


 ♦︎

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 地域の保健室をしながらフリーランスとしてお仕事している笑顔大好きなつままが、重度障害であるアンジェルマン症候群の愛し娘とのキラキラ豊かな生活と、医療や福祉について思うこと、日々の小さな感動などを綴っております。

 スキ❤️、コメント欄への感想などお寄せいただければとっても嬉しく励みになります😊🌈サポートなんていただけると至上の喜びです💕

 これからも、是非読みにいらしてくださいね 😊



📖なつままのマガジン





笑顔が増えるための活動をしています。 いただいたサポートは、稀少疾患であるアンジェルマン症候群の啓蒙活動、赤ちゃんから高齢者まで住み慣れた地域で1人でも多くの方が笑顔になるための地域活動の資金として大切に使わせていただきます(^^)