マガジンのカバー画像

重度障害をもつ娘との愉快で幸せな暮らし

84
障害者(特に重度な知的障害者)との生活ってなかなかイメージがつきにくい方が多いと思うんです。 ですので、アンジェルマン症候群というちょっと珍しい、重度な知的障害を持っているけど天… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

今年も年末は大掃除

重度知的障害者の娘にショートステイに行ってもらっている間に年末恒例の大掃除。 そして夕方…

しあわせは足許、毎日のごはんから。だぁい好きなとしちゃんの公式LINEのご紹介💓

としちゃんと私のつながりを語り出したらこの記事で納まんない😅 なんと、私たちはこのnoteと…

私たち、大掃除がしたいだけ💧

今年も年末の三日間がやってきました。 公務員の夫が休みになるのが12/29。 そして初出はたい…

ありのままで存在してもいい場所 とは

こんにちは 笑顔を愛するフリーランスナースのなつままです。 重度の障害を持った24歳の娘【…

【娘24歳の誕生日】今日もとびきりの笑顔がそばにある幸せ

今日は娘の24歳の誕生日。 毎年、娘が歳を重ねるたびに、『自分の身を自分で守ることのできな…

言葉を持たない娘の【コトバ】を伝える

アンジェルマン症候群の23歳の娘には重度の知的障害とそれらからくる【自傷他害】と呼ばれる行…

命とは、その質とはなんだ?!

どこやらの政党のなんとか言う党首のこの発言に愕然としたのはもちろん私だけではないはずで、さりとてワナワナと拳を固く握り唇を真一文字に結ぶ以外に私に何ができようと頭がぐるぐる思考を巡らしていた時… やはりこの方は書いてくださいました。 私はきなこさんが書く文章が好きです。 そして、何かと闘う!というわけではなく、淡々と彼女らしくこの世の中に表現し続けるその生き様が好きです。 命とは、与えられたものであり、どう学ぼうとどう生きようとどう存在しようと重みも大切さももちろん質なん

《収穫》 こころ豊かに 嫌なことはちょっと忘れたい 見ないふりしたい

ひとつ心えぐられるようなことがあると、つい俯きがち、塞ぎがちになって、ホントいいことない…

娘 半年ぶりの受診(京都)

長女、京都民医連中央病院にて年に一度の脳波検査と診察でした。 前回は感染拡大時期と重なり…

障害者支援をコトワラレル その理由

1年ほど前から、月に一度程度1泊2日で利用していた民家型ショートステイから電話があり、今後…

3回目のワクチン???

職業柄、3回目の新型コロナワクチン接種を1月15日に受けました。 私はワクチン否定論者ではあ…

【お仕事承ります】ママナースが心を込めてお話しさせていただきます

なつまま@ひらまつゆみこ 1993年北里大学看護学部卒業。 看護師、保健師、介護支援専門員、障…

365日連続投稿、本日達成❣️

本日、連続投稿365日を達成しました。 少しでも多くの方に、娘の希少障害のことを知っていた…

エッセンシャルワーカーって呼ばれるけどちょっとモヤっと・・・してるんです

我が家は、私が看護師・夫が公務員・息子が介護職。 全員エッセンシャルワーカーと呼ばれる職種みたいです・・・ エッセンシャルワーカーってなんでしょ? 医療や福祉など、人々が日常生活を送るために欠かせない仕事を担っている人のことだそうです。 なんだかね。 この二年ほどで担ぎ上げられている気もしないでもないですよね。(お手当は全く変わっていないのにね) 中には、とっても乱暴に「なくてはならない職種」とかいう方がいて、いやいやいや・・・どんな職種もなくてはならない職種でしょ、っ