見出し画像

《配信ライブ》だからこその愛しい時間💕

 演奏家なら誰だって生の演奏がいいって思っているでしょうし、聴く側もそれが一番だって分かりきっているのですけれど、今ライブハウスや舞台で音楽や演劇を行うことの難しさったらないですよね。

 旅行業界、飲食業界はじめ、さまざまな業界が瀕死の状態ですけど、演奏家・舞台芸術家たちの苦悩も計り知れません。
 私たち応援者にできることって何だろうっていつも無力感に苛まれます。


 私が大好きなピアニスト【栗山梢 Kozue】さん。
 https://www.kozuepiano.com/

 

 ミュージカルなどの舞台のオケボックスで弾いたり、音源として演奏されつつ、ご自身のオリジナル曲をたくさん作曲され精力的に演奏活動をされているピアニストさんです。

 ご縁あって何度もライブで聴かせていただき、その後、厚かましくもお願いしましたら娘のために【Bright Sun】という明るくて元気が出る素敵な曲を書き下ろしてくださいました。

 この【Bright Sun】をライブで弾かれる時には、我が娘【なっちゃん】を紹介して大切に弾いてくださっています。
 感謝、感謝、です。 

 観客を迎えてのライブのはずが無観客になり、配信になり…その繰り返しだったこの一年。
 満員のお客さんに聞いてもらえる空間をどれほど待ち望んでおられることかと思います。

 が。
 実は、配信だからこそ、のありがたい時間が我が家には流れます。
 このご時世コロナ云々以前の問題として、娘をライブハウスに連れて行くことはとても難しいのですが、配信ならば一緒に楽しむことができるのです。
 しかも、東京のライブを、アーカイブで何度も見ることができちゃいます!
 
 感染拡大傾向にある今日も、無観客配信ライブが行われました。
 夕飯の後のゆったりまったりした時間、娘と一緒に配信ライブを楽しみました。

 そして、Kozueさんがいつものように『なっちゃんを思って作った曲』と紹介してくださり、聞き覚えのある曲が画面を通して流れてくるのを観て、彼女は何度も何度も画面と私の顔を交互に覗き込んでくるのです。
 その可愛さったらないくらい。

 無観客配信ライブは、確かに淋しいですけれど…
 我が家にとっては、配信だからこその貴重な時間となっています。 

 

 Kozueさんのオリジナル作品は下記からお求めいただけます。
 よろしければ聞いてみてください。
 
 娘を思って作ってくださった【Bright Sun】は、私が講演や学校の授業などでお話しさせていただく際に流す娘のスライドショーの音楽として使わせていただいています。
 
 明るい曲、カッコいい曲、しっとり優しい曲…さまざまな表情を見せてくれるKozueさんの作品がたくさん詰まっていてほんと、オススメです😊🌈

Disk Union 
https://diskunion.net/jazz/ct/list/0/80680152

Bright Sun
https://www.amazon.co.jp/Bright-Sun-Kozue/dp/B08CWL2JRF

 Jazzyなひとときを、ぜひお楽しみください💕

笑顔が増えるための活動をしています。 いただいたサポートは、稀少疾患であるアンジェルマン症候群の啓蒙活動、赤ちゃんから高齢者まで住み慣れた地域で1人でも多くの方が笑顔になるための地域活動の資金として大切に使わせていただきます(^^)