見出し画像

何故ディズニーはパーク内のショーをオンライン配信しないのか、めちゃ個人的に考えてみた

こんにちは。USJなど、テーマパークの開業が相次ぐ中、ディズニーリゾートは休園を延長しましたね。

様々な仕事がオンライン化し、エンタメもオンライン配信にシフトしていっていますね。
芸能人のYouTube参戦などです。

そんな中、エンタメで第一線を行くディズニーはなぜショーをオンラインで配信しないのでしょうか。

3末で終わるショーはYouTubeで編集されたものを投稿していましたが、そもそもの疑問

なぜショーをライブ配信しないのか?

確かに緊急事態宣言中の場合はショー関係者の身を守る為に、過去作を編集するしかありませんが、多くのエンタメが復活する中、何もせず未だ再開の日が決まっていません。

そこで僕的にその目的を考えてみたので書いてみますね。

屋外ショーについて

密を避けることが可能な屋外ショーですが、やらない、できない理由があるかなと。

それは「ぶっちゃけYouTubeで見れる」から。

オンライン配信を有料で見なくても、ディズニー好きなカメラマンによる投稿がYouTubeなど既に多く存在しています。

そもそも働く人たちの危険をおかしてまでやるメリットが無さそうです笑


屋内ショーについて

ディズニーには屋内にもショーがあり、こちらは録音や録画は不可能になってます。

これならカメラを置いて、実際のショーの様にリアルタイムで配信したらお金を払ってでも見たい人はいるんじゃないかと思うわけです。

なぜやらないのか?できないのか?

少し考えてみました。

1.働く人たちの安全が確保されてないから
これは屋外ショーでもそうですが働く人たちはたぶんディズニーの近くに住んでるわけではないので、菌を持ち込んでしまうかもしれないんですよね。

2.録画されるかもしれない
一応、画面録画などができない配信アプリはありますがそれとディズニーが提携を組んだり、自社でそのアプリ開発をしたりとまで手やお金が回ってないのかもしれません。
各銀行から2000億借りちゃうくらいだし?w

3.パーク再開したあと、ショーはオンラインで見れば良くねってなってしまうことを防ぎたい
防ぎたいのかも。

4.世界観を壊したくないから
これが1番僕的に納得いくのですが、ディズニーのショーはあくまで園内で見るからその価値がぶち上がります。

なぜかと言うとディズニーマジックと呼ばれる、コンボみたいなのが存在するからです。コンボというのはアクションゲームなどで連続してパンチすると威力がどんどん上がるもの。

実はパークチケットを買うところからコンボが始まっていて、パーク内ではアトラクションに乗ったりショーを見たり、待ち時間や散歩で景色を楽しんだりで、それはもうコンボの連続、フィーバー中のようなもの。

そして何より、そのコンボを途切れさせる要因が殆どありません。
お父さんが途中で疲れてキレるのはコンボが最初から発生してないからですね笑

たぶんそのハピネスなコンボがあるからショーの価値も上がっているんだと思います。

仮にショーを生配信で家で見たとしてもコンボがありませんのでディズニーに来てもキレちゃうお父さんと同じ状態になりかねないわけです。

家の中はストレスフリー過ぎて、逆に刺激も作りにくいですよね。


以上が、僕が勝手に想像した、ディズニーがショーをオンライン配信しない理由です。

兎にも角にも、はやく入園できる日が来ることを祈ってます。

もっとオンライン化が進んだら、VRでお散歩くらいならできそうだね🧐

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?