見出し画像

サロンの記事5つ目『お金とクラウドファンディングのお話』

オンラインサロンでの毎日の記事、5つ目です!短いので無料にします〜!

=========

2019年3月15日(金)

※敬語だと読みづらいので、友達言葉で話したいと思います。。。

今日からはクラウドファンディングについて。

第1話:夢を叶える為の選択肢が増える話

クラウドファンディングというものを知ってるかな?


学校でも施設でも教わらなかった『お金』について、僕はクラウドファンディングをやることで勉強できた。経済学部の授業でもあったけど、大学の教員であり投資家でもある人は1人だけ。まあその先生の仮想通貨や株の話は今でも覚えてるし、めちゃくちゃ面白かったんだけど。
知識を得たから、「なんとなく怖いもの」ではなくなったんだ。

『お金』って生きてく上で必ず必要なものだよね。
1番大切なものではなくても、それによって人生が大きく作用してしまう。
僕だってお金があれば、働きながら大学なんて行こうと思わなかった。昼間の大学に行って、ダンスサークル入って友達と一緒に学食行ってかわいい彼女作って、もっと遊んで、もっとダンスして結果出していけたはず…

クラウドファンディングと出会うまでは、
「お金さえあれば、、」
って場面ばっかりの人生だった。

結論を言うと、
お金 とは『#信用』なんだ。

ほいで、信用は目に見えないけどそれを換金する装置が #クラウドファンディング というわけ。

それまでお金は、いっぱい勉強して良い大学出て良い会社に勤めた人しか貰えないと思っていたんだ。
例えば好きなことやなりたいものの為に勉強や挑戦する時、お金をもらいながらそれをやる例はあまりないよね。
家が無いと、働いて生活費を稼ぎながら、学費やレッスン代や挑戦に使うお金をも稼がなければならない。
最近だと奨学金が充実してきたけど、まだまだみんなの中の選択肢になるほどではない。

高校を出る時、
諦めるかそれでもやるか、究極の選択をすることになっていたけれど、

「クラウドファンディングで資金を集める」

という選択肢が出てくる。

僕の妹は漫画家なんだけど、美術の専門学校への学費も、実はクラウドファンディングで集めていた。
施設の職員の理解のなさから、本当にギリギリの挑戦になったけど、もし施設の職員さんがクラウドファンディングについて少しでも知っていたら、、、

そう思うと、

『無知って本当に怖い』

って思う。

僕の投稿を見て、
「サロンとかクラファンとか、正直怪しくて興味ないわー、、、」

なんて思ってる人もいるかもしれないけど、

知っておくだけで何かやりたいことがあった時に手段として1つでも増えるなら
僕は知っておいて損はないと思って投稿してます。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?