見出し画像

短期離職を繰り返すHSPが転職1日目を乗り切った方法と感じたこと

こんにちは。お豆と申します。

昨日7/1より3社目の会社の就労が開始しました。
3社体験し、本当にいろんな会社があるんだな。それぞれ良し悪しがあるんだなというのを実感しています。

転職回数が多い方は、どのように初日を迎えましたか?
私は今回離職期間が長かったことや、未経験種へジョブチェンジすることもあり、緊張・不安で前日から食事が喉を通らずに初日を迎えました。
HSPさんって真面目な方が多く「こうでなくてはならない」精神をお持ちだと思うのですが、まさに私もそうでして…。「せっかく雇ってもらうんだから」「働くのは当たり前」「正社員で働くことで社会に認められる」とい気力だけで行きました。

そんな私が初日を迎えた方法は
解決方法①
とにかく時間に身を任せる
解決方法②
お金のためだと思う
解決方法③
いつでも辞められると思う

よくネット上に書いてあることですが、結局これしかありませんでした。ただただ、無心で出勤です。

初日を終えて思ったこと
疲れました…が。
私は仕事をすることは好きです。久しぶりの業務は楽しかったです。

ただ、「人に気を使いすぎてしまう」「疲れやすい(労働後の帰宅なんて…本当に…死に物狂い…)」「完璧を求める」…など
HSP特有の性質はやはり変わることはありません。

「正社員」という肩書欲しさに転職をしましたが、
私は無理に「正社員」に縛られなくてもいいのかもと思いました。

今回初めて「自分に幸せになってほしい」「幸せになりたい」と思いました。
まだ1日しか出勤してないので”辞める・辞めない”の話ではありませんが、自分の合う環境で能力を発揮したい。と改めて思いました。
それは果たして正社員、組織で働く事なのか?

…生きていると悩みだらけですね。
ご飯をおいしく食べたい。ゆっくり何も考えず寝たい…。

そのためには行動するのみです。…頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?