見出し画像

アラサーHSPが【自分は自分で良い】を受け入れられた日

お疲れ様です。お豆と申します。

先日キャリアコンサルタントが行っているキャリアカウンセラーに行ってきまいした。

転職3回目。正社員に出戻り1ヶ月。
結論から申し上げますと
やはり私は「社会」「組織」で働くことができないことが分かりました。

そんな自分が悔しく、情けなく。
「なんで皆ができていることが自分はできないんだろう」とずっと悩んでいました。
世の中には「自分は自分で良い」「自分らしく」という言葉がありますが、
私はその言葉が受け入れられず、できない自分を”甘え”と捉えていました。

しかしお話を伺った方から、
食アレルギーの方が「食べたくても食べれない」ものがあるように
私ができないことを「アレルギー」と捉えればいいと言っていただき、
とても腑に落ちました。

当たり前ですが『人には得意・不得意』があり
合う環境が必ずあるということです。

こんな当たり前のことも受け入れられずにいましたが、
(※HSPはプライドが高いこと高いこと…(-_-;))
自分を受け入れることって大事。
周りの意見を取り入れることも大事。

というか…
自分のことを受け入れずに進む=自分の心に逆らっている

良いパフォーマンスができず、心が崩れる

心が崩れると見動きがとれない
という負のサイクルを繰り返します。

私は今まで”甘え””みんながしてるから私もしなくてはいけない”
と思い、心に逆らっていましたが、
もうそれにも疲れました。
やっと自分を受け入れる準備が整いました。

私はこれから、生きていくことを目的に生きていこうと思います。
雇用形態だったり、”しなければならない”は捨てて
生きていればなんでもいーやと思います。

そうと決まったら行動あるのみ。
私は人と違ってもいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?