見出し画像

はたらくとは

学生卒業後の人生の大半は、仕事に時間を費やす。では、はたらくとは?生活のため、生きていくため、社会貢献のため、自立するため、色々ある。


自分自身、キャリアウーマンになりたいと昔から考えている。それは今でも変わらない。働くことは大変だが、それなりに充実もするし仕事するのは嫌いじゃない。しかし、自分のプライベートの時間まで奪われるのは違うと思っている。ワークバランスやワークスタイルといった言葉を耳にするが、それらについて今日は少し考えたい。


働き方としていくつか種類がある。正社員、非正規雇用、アルバイト、パート、派遣、フリーランスなど。安定した収入が得られたり、自由に働けたり、リストラの対象になったり、それぞれにメリットとデメリットが存在する。では、自分には一体どの働き方があっているのだろうか。


先ほど話したように、キャリアウーマンになりたいから正社員が適しているだろう。収入もそれなりにあるし、安定している。しかし、自分の自由な時間まで奪われ、仕事以外にやりたいことがあってもなかなか始めにくい。3~5年は最低でも続けて、あとはパートでも良いかもしれない。一つの場所で力を磨き、知識を専門化してから違った場所で新たな経験もしたいという思いがある。


これから先、就職活動をしていく上でいちばん自分に合った働き方を吟味し、人生を豊かに暮らしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?