見出し画像

1200と40を越えて

起きたら1200文字書く。積み重ねる。恥が追い付く前に。
と敬愛するライター・かーずSPさんがつぶやいてらっしゃった。
元は燃え殻さんという方がおっしゃってたようですが。以下元生地。

「1200文字って楽じゃね?」
とは思ってた時はありましたが、いざ書き出すとリンクや画像つっこまないといけないのでなかなかにしんどいもんですなぁ…。

しかしながらチャレンジしないのはもったいないと、今日書いているわけです。

かーずSPさんと1200文字の話をしたのは先月末。
なんで遅れたかというと…なぜかもうれつに死にかけまして。

寝ても寝てもダルさがおさまらないし、ストレスはたまる一方、やることもどんどんたまっていくし、逆にごはんや水などはかかせちゃいけない。
今は治りましたが、疲れが爆発してストライキ状態だったのでは…とか考えます。

さかのぼればその前の週に2日にかけて徹夜、1日半ドン、そして徹夜・半ドンと1週間で2回徹夜を繰り返しました。

どれも音楽依頼だったのですが
「今日しめきりですよ? おぼえてますか?」
といった感じできて、忘れてたぁー!遅刻遅刻ぅ!とやっていたのです。

スケジュール管理がなってないのですが、キャパがオーバーすぎるのでスケジュールも建てようがなく、なんならわたしの話ではないのに、
「お前の領分だろうが! なんとかしろや!」
と言われるようなこともある始末。だいたいDMやLINEがとんでくるのは日付がかわったころです。
それを11月はずーっとしていました。記憶がない。

ただ覚えているのは凝り性になったなぁ…と思うこと。

音楽のMIXでもちょっとの音量差とか気になりませんでした。前は。
今は歌いだしの「さぁ」の「さ」が弱い、とかをひとつひとつつぶす作業をチマチマやっています。
たぶん一曲で500か所は修正していると思います。
それでも相手方からは音量あげろとか金返せとか言われるから不思議なものです。こえぇよ。なんなんだよ…。

ただクオリティはかなりあがりました。
一本のアカペラ…っていうか「カラオケ」レベルのものをハモリにハモらせ、タイミングもばっちりあわせていく作業はなかなかに楽しいです。

しかしながら世の中厳しく。
今はMIXを3000円で受け付けていますが、3000円ですら厳しいとみなさまおっしゃります。
私のまわりは、私…40歳と同世代というよりか、25~35あたり。
こないだ、とある方の月収見たらドン引きしまして、暮らしていけるのかそれ…と心配になるくらい。不況でございます。

というわけで、値上げをしようと思うのです。
500か所の修正を3000円で高いと言われるっていうことは、クオリティと値段がつりあってないんではないか、ということで、上げます。

上げたぶんだけ依頼する方が減るかとおもいます。しかしそのぶん自分のことを大切にして、1週間に2回徹夜する40歳からは脱却しようと思う今日このごろです。

……こんな感じで1200文字ですって。書きなぐるにはなかなか大変ね。
またなんかネタ用意しときます。しといちゃ意味ないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?