見出し画像

USMLE step1 failから立ち直り、2回目の挑戦(無料)

皆さんこんにちは
医ソギンチャクです。


初めましての方へ
軽く自己紹介をさせて頂きます
私は東日本のどこかの医学生です。2024年の4月から6年生になります。成績はいつも学年の真ん中程度です。別に上位ではありませんよ。成績上位の人が受ける試験ではなくなって来ていると思います。重要なのはやる気と根気。自分が将来どこまでやって行きたいかビジョンを持つことだと思います。
現在の所、北米で臨床するのが目標です。step2 ckの勉強もぼちぼち始めました。

有料箇所を設けていますが前回同様、99%無料です。
もし応援をして下さる、またはこの記事がとても役に立ったと感じられたらご購入下さい。
残りの1%は投げ銭してくださった方への言わばお返しです。
大切な所は無料ですので安心してご購読下さい。
有料箇所には合格した証でも載せようと思います。あと、とんかつ



パソコン障害によって、step1を再受験することになりました。
なぜそんなことが起きたのか、気になる方は前の記事をご購読下さい。

2回目のstep1までの準備期間は半年
uworldは半年契約で買い直しました。
改めて、準備期間、使用教材などをまとめたいと思います。
また申し込み方法なども併せて書いていきたいと思います。

試験までの準備期間と模試のスコア

USMLE本部から、半年以内の受験と制限を付けられてしまったため正直不安でした。

2023年9月 Uworld 半年契約で買い直す
全くの新しい気持ちで1から解き直しました。
一日40-60問ペース
今回からankiをフル活用

2023年11月 再度usmle step1を申し込み
申し込み方法は、初めての時と全く同じでした。
受験料は私のアカウントに付与されており、支払い画面までいくと自動的に付与された額が消化される形でした。
このようにして、受験料は免除となりました。

一点注意が必要だったのは、本部からもらった最後のメールから半年以内に受験する事がお約束で、テストセンターの申込は自分が決めた3ヵ月の幅ならばどこでも申し込みができる状況でした。
★自分でdead lineが何日かを確認しなければならず、ギリギリを攻めたかった(勉強時間を確保したかった)私は何回も申込日が半年以内か確認が必要でした。

2024年1月上旬 1周解き終えた
12月に大学の試験も並行してあったため、なかなか全振りできず思ったより終わるのが遅くなりました。

2024年1月中~下旬
NBME form 31 65%
              form 29 66%
free 120               75%
という結果でした。

NBMEも%は低いですがどちらも95%以上のpassing rateでかつ、free120が75%であったこともあり自身はある程度ありました。

uworldは本当はリセットし2周目を解きたいと思っておりましたが、時間がなく、フラッグを付けた問題、間違った問題だけを解き直しました
(それでも2000問以上はあった)

2024年2月 試験本番(2回目)
今回はお茶の水ではなく、大阪会場にしました。
個人的には大阪会場の方が好きでした。step2も大阪にしようと思います。


使用教材

USMLE FA
uworld 半年契約
sketchy medicine(再契約はせず、前に勉強したものを使ってました)
★anki★(そうです。何か足りなかったのはこれです)

ankiに関しては別枠を設けて紹介したいほど威力のある教材です。
使ってない方は是非お勧めしたいです。


試験本番(2回目)


前述の通り、今回は大阪会場にしました。
ホテルは会場から徒歩10分程度の所にしました。


大きな試験前夜はきまって、「とんかつ」なので和幸まで歩きました。
下らないですが、ゲン担ぎなんですかね。自然と食べたくなるんです。
これは医学部受験の時から変わらず。。

試験に必要な持ち物リストなどは別途書き起こしたいと思います。

大阪会場はロッカーが大きい!!!
ここに感動。荷物全部入る!

試験も特に問題なく、本番を終えました。
正直2回目の出来事で書ける事はあまりありません。


試験の感触と結果

自分の弱点は脳神経とbio statsでした。本番前は苦手な所を中心に復習しましたが、試験ではごっそり聞かれた気がします。
したがって、感触はNBMEよりも悪かったです。

正直、試験中、これ大丈夫か?
と何回か不安になりました。


結果

今回はパソコンの障害などなく、実力が出せたと信じたい
そう思いながら2週間待ちました。

寝ようと思い時間を確認したら12時
一応確認しておくかとメールを見ると、score reportの文字が見え、ついてきてしまったと緊張が走る。
これでだめだったらどうしようと思い本当に手が震えた。
確認はサイトへ飛び、自分のアカウントにログインする必要があります。


結果は・・・・・・


PASSSSSSSSSSSSSSSS


ただただ嬉しいの一言です。
応援して下さった皆様に感謝。

定期的にUSMLE関連の記事を書きたいと思います。

以下、応援して下さる方がいればご購入下さい
合格証でも載せようと思います。

ここから先は

81字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?