見出し画像

子どもが産めないと結婚できない?・・・わけないでしょ!

私によせられる相談の中に、
「子どもがうめなくなると、結婚ができなくなる」
という悩みが、
とても多くあります。

だから、とにかく早い方がいい、と、
婚活を焦ってしまう方もいれば、
40過ぎたから、もう無理かも、
じゃあ相手に悪いから結婚しちゃいけないな。。。
あきらめようとしてしまう方もいます。


女性として生まれてきたから
子どもを持ちたい気持ちがあるのは
きっと当然でしょう。

でも、子どもをうむ、うまないことと
結婚は、関係ないと
私は思います。


あくまでも、結婚はパートナーシップを学ぶ場所です。
こどもがいても、いなくても
ふたりの人間が、ともに支え合い、成長していくことは
素晴らしい学びになります。
その学びをしたい、と思う人に
必ず結婚は訪れます。

画像1

子どもをうめることが、
結婚の条件になっていないでしょうか?


若く結婚した方でも、
不妊治療を続けても、結局子どもを授からない人だっています。


子どもができることを
「授かる」といいますね。
この言葉、素敵だなあと思います。

「授かる」は、
「神仏や目上の人から、お金では買えない大切なものを頂く」
という意味だそうです。


そう考えると、
子どもがもてるか、もてないかは、
私たちの年齢だけが決めるのではなく、
もっと大きな存在が決めることなのかもしれません。

それなら、
子どもがうめるかどうかも、
年齢だけを基準にして、
自分の思い込みで決めつけるのではなく、
天に任せてしまった方がいいですよね。

画像2


人間の身体は、本当は限りない可能性を持っているはずです。

基本は神様に任せるとしても、
人間側ができることもあるかもしれません。

子どもを持ちたい気持ちがあるのなら、
ただ結婚を焦るのではなく、
女性として、自分の身体を大切にするだけでも
きっと結果は違うはずです。

婚活は、
お見合いしたり、
パーティに出かけたり、
紹介所に登録することを言うのではありません。


山奥に住んで、インターネットもなく、
たったひとりで生きているのでもなかったら、
毎日の生活で、出会いのチャンスは、
どこかに潜んでいるはずなんです。

毎日、人と関わり、
仕事をしたり、
勉強している私たちは、
いわゆる「婚活」をしていないなんて、思う必要はありません。


婚活とは、
心身ともに
結婚の準備をすることです。


結婚ができるように、
心理的な思い込みを解消させたり、
身体を大切にすることが、
一番重要な婚活です。


あなたは、ちゃんと前に進んでいるし、
彼に出会う準備も着々と進んでいるんです。

画像3


拙著『ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる』
の中では、
子どもがうめないかもしれない、
だから、結婚できないのではないかと悩む方へのメッセージや
40代をむかえるからこそ、
婚活に取り入れてほしい新しい見方なども
紹介しています。


ぜひそちらも読んでみてくださいね。


今日もお読み頂きありがとうございました。


あなたのドラマがもっと、もっと、
輝きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?