見出し画像

毎年の目標どこまでTrackingしてる?

毎年の目標どこまでTrackingしてる?

毎年年末から新年にかけて来年の目標を作っていると思います。
これをしっかりと12月までTrackingしている人はどのくらいいるのかな?ってふと思いました。
Tracking→同じ目標を持ち続けて過ごしてること。

ちなみにリョーコは、お恥ずかしながら毎年最初の1か月くらいしかTrackingできていないです。
最悪3日坊主で終わることがほとんど。
なぜかって言うと、ちょっとでも計画外のことが起きてできなくなる日が続くと忘れちゃうんだよねw
もしくは、無理!って途中から思ってしまうことがほとんどです。
「完璧主義」なんですよぉ。。。
自分の中で決まった時間、日、場所が理想的な状態で思い描きすぎるからこそ、それが出来なくなると途端に諦めてしまうことがしばしば。

さて、2023年のリョーコはどうしたか?というと・・・・
目標の作り方を変えました。

・まず目標を3つのカテゴリーに分けます。
短期目標・中期目標・長期目標
短期目標・・・これは日々の生活の習慣にしていきたいことを決めました。
中期目標・・・半年内に実現可能に近いことを決めました。
長期目標・・・これは、1年かけてじっくり進めていかないと実現できないことを決めました。

具体的にはこんな感じ
【短期目標】
・毎日水回りの清掃
・1週間に1回の記事更新
・自分に正直に生きる
【中期目標】
・マレー語習得
・プログラミングで自分のホームページ作成
・シックスパックを作る(お腹割りたい)
・ビジネスパートナーを見つける
【長期目標】
・マレーシア国内のDOMECAFE全店舗制覇
・月60万の副収入

長期目標にDOMECAFE全店舗制覇とかどぉでも良いかもしれないけど、達成させるには、一部国内旅行を挟んでいるからこそ、長期で達成しないといけないんですよね。
(リョーコにとっては、このDOMECAFEはHOMEなので、こだわりたいところ)

・次にこのそれぞれの目標に対して「なぜやりたいのか・達成することで得られること」ここをしっかりイメージ・理由付けをすることでモチベーションになるようです。
・そしてそれに向かって日々生活することという順番に行っていくと良いらしい・・・
今年は大殺界が抜けたということで念には念を入れて自分の運勢や、やるべきことをありとあらゆる情報から聞き出してきた結果です。
是非このYoutubeも参考にしてみると良いと思います(^^♪
URL:https://www.youtube.com/watch?v=03Lnq4yHfyQ

いままでのリョーコの目標づくりと今回の目標づくり、何が違うかというと、、、
今までの目標づくりでは、目標を作って、具体的に日々の生活で、どのタイミングでいつ、どこでなどにフォーカスして進めていました。
今回は、そこではなく、理由付けと目標を3つに分けるだけ!
もちろん、いままでのように、いつ、どこで、どのタイミングでというのは大切かもしれないですが、そこにフォーカスしすぎると日々生活していく中でイレギュラーが起きたときに対処しにくい・・・
さらにイレギュラーが重なると、「無理」ってなっちゃいますね。

気を抜かすところは抜き、締めるところはしめる。
それが大切だと感じさせられました。

目標達成の道筋をたどっている自分ではなく、常に目標を達成した自分を思い描くようにすると、モチベーションと共に、やる気もでて、できるときにやる!ということが実現可能な気がします。

さて、今回はですね、私の目標を毎月インスタでプログレスを公開していこうと思っています。
毎月、どこまで目標に近づいているのか、一般公開することでよりやる気も十分です。
是非みなさんも目標づくりをしていたら、コメントにて共有してくださいね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?