見出し画像

🌸イサム堂通信その29. 新歓期終了!!!

 こんにちは、学習院大学演劇部 少年イサム堂です!部活動、サークルはある程度決まりましたか?(だいぶ前にした質問を繰り返すようですが)前回と重ねて申し上げますが名目上、新歓期は4月ということになっています。まだ迷っている人も大丈夫です。きっと新歓にこだわらなくても部活やサークルの先輩方は暖かく受け入れてくれると思います。新歓というのは謂わばきっかけのようなもの、という認識で大丈夫でしょう(筆者も演劇部に入ったのは5月でした。まぁ、あれはご時世的に仕方のない話かもしれませんが)。

 前置きが長くなってしまいましたが、今日のイサム堂クイズは確認してくださいましたか?

イサム堂クイズvol.9

これはちょっと意地悪な問題かもしれません。ちなみに正解(といっていいのかな?)は、「二. いつでも」でした。とはいえ、これは定義によってはどの選択肢も正解になるので、今回正解じゃなくても特に気にしなくて大丈夫です。一つ一つ確認していきましょう。

 まず、1の「9:00~20:00」というのは、今年度アトリエが使える時間帯のことでした。これを答えだと思った皆さんは、きっと「その25」をチェックしてくださったんだと思います。ありがとうございます。今はまだ学内学外を問わず課外活動は禁止され、アトリエには立ち入ることができませんが、もしアトリエが解放される時が来たら、時間を守って、健康に気をつけてアトリエで過ごしたいですね。

 次に2の「いつでも」。これが正解となります。抽象的かつ卑怯でしたかね。イサムの活動はオンラインでもできることが昨年度より実証されているため、「いつでも」参加できます。とはいえ、アトリエが使える場合もこの答えは変わらないと思います。というのは、イサム堂は、「決まった練習時間」を設けておらず、キャストやスタッフから集計をとって、シフトのように練習を決めるのです。そのため、狭義にせよ広義にせよ「いつでも」という答えが当てはまります。

 3の「五限終了後」というのはある意味では正しく、ある意味ではハズレです。というのは、大体の学生は1~5限のどこかに科目を入れて履修しています。5限に講義が入っている曜日が多くて練習にあまり参加できないよ、ってなっても、イサムの稽古時間は5限後の放課後であることが多いから大丈夫だよ、という意味です。ちなみにこれは筆者がイサムの体験入部(昨年度はそういうシステムがありました)を決めた時に聞いた質問の答えでした。その時の筆者は「部活がやりたさすぎて授業をサボる心配がないね」と安心しました(今思えばそういう意味じゃないかもですが)。

 以上4/30、第29回目のイサム堂通信でした。今日は余力があったからできましたが、近いうちにまたこうして2本立てにしたいな、と考えています。

今日はこの辺りで失礼いたします。少年イサム堂 豐でした🌟

👋では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?