#83 重版出来!(2016)-漫画家を支える編集部のプロ意識を描くお仕事ドラマ
Amazon 紹介文
黒木華主演!新米編集者がコミック雑誌編集部を舞台に奮闘!働く全ての人にエールを贈る、極上のお仕事ヒューマン群像劇。共演はオダギリジョー、坂口健太郎、松重豊ほか。
職場の雰囲気が最高
野木亜希子脚本ゆえ「女性の社会進出」のイメージが強いですが、純粋に漫画雑誌の編集部のお仕事が良く分かるドラマで、マンガ好き、編集好き、本屋好きには堪えらえないドラマです。怪我で柔道王者の道を断たれたにもかかわらず、天真爛漫にあらゆる苦難を乗り越えていく主人公・黒沢心(黒木華)、彼女を陰ながら支える格好良い上司・五百旗頭(オダギリジョー)、頑張る編集部員を冷笑するわけありベテラン編集員(安田顕)など、個性的な面々が揃う、温かくて優しい職場でした。
クセの強すぎる漫画家たち
黒沢心を翻弄しつつ、黒沢心に支えられる漫画家の面々も個性的でした。小日向文世、ムロツヨシ、永山絢斗、滝藤賢一、要潤、前野朋哉、中川大志などがほぼ毎回登場し、個性的なエピソードを披露します。特に、鬱気味かつ神経質な新人漫画家・中田伯(永山絢斗)が世に認められるシーンは感動的でした。いい役者さんなので、復帰を期待したいところです。
本好きには堪らない余韻
寄り添ってきた漫画家さんの作品が重版されて、書店に並ぶシーンは感涙ものです。店員の濱田マリさんの喜ぶ姿も印象的でした。本屋で働きたいと思ったことのある人には堪らない展開です。
芸術的な坂口健太郎ディスり
イケメン枠で登場した坂口健太郎と黒木華の距離は最後まで縮まらず、というか、最後まで黒木華が気付かないまま、エンディングを迎えました。気づいていたら、きっとチープなラブコメになっていたのではないかと思うのです。野木先生のツンデレ脚本に多謝。