見出し画像

喜劇 戯曲『Mistero risolto in amore!(恋に落ちた謎解き)』(1幕第8〜9場)


主な登場人物
ベニート 20歳 孤児で教会で育った。男らしい性格だが、頑固でひねくれている。アルバーノの兄。
アルバーノ 17歳 孤児で教会で育った。美しい顔をしているが、小心者。ベニートの弟。
イレーネ 20歳 おっとりしていて、恋に恋する乙女。理想が高い。ビアンカとは親友。
ビアンカ 20歳 しっかりしているが、恋などには興味がなく、一人で楽しみたいタイプ。イレーネとはなぜか馬が合う。

第八場 回想

場面は変わって、薄暗い小さな部屋がある。
一人の年老いた神父が、一つのベッドの側に座っている。
一つのベッドに二人の少年が寝ている。
(少年1:6歳 少年2:3歳)
神父「ベニーニョは旅に出た。旅していると見えてくる。人生が、人生が…。二人の男の子にまた会いにくる、会いにくる…」
少年1(ベニーニョ、さっきの庭にいた子)「またその歌?!もう飽きた!」
少年2「あきたあきた〜」
少年1「その、ベニーニョっていうやつ、絶対会いにこないと思う!」
少年2「ベニーヨ、こない」
少年1「アル、だから、ベニー、ニョ!!」
少年2「ベニーーーーーーヨ!」
少年1「父親の名前もうまく言えねえのかよ」
神父「その名前は、君の名前でもあるんだよ。君のお母さんとお父さんは、君にお父さんと同じ名前をつけた。お父さんが帰るとき、目印になるように。ベニーニョ。」
少年1「父さんとおんなじ名前なんか、いやだ!」
少年2「(少年1を指差して)ベニーート!」
少年1「アル。だから、ベニー…待てよ。いいな!今日から俺はベニートだ!」
神父「なんと…!親からもらった名前を変えてはならない」
ベニート「なんだい。親なんて。顔も覚えてないし、僕に親なんていないんだ。それに、弟が兄の名前を言えなかったら意味ないし!な、アル!ベニートって言えるか?」
アルバーノ「ベニート!」
べ「よし!」
神父「ベニーニョ…!」
べ「その名前を呼ぶな!父さんのことを思い出すからいやなんだ!呼ぶな呼ぶな!」
神父「ベニート…分かった。君がいつかお父さんの存在が心を苦しませるものから助けるものになるまで…この歌も歌わない方がいいかね?」
べ「いらないよ。そんな歌…」
ア「グーグー…」(寝息を立てて寝ている)
べ「アルバーノ…僕が君に名前をつけたんだ。アルのことは僕が守るからね。」
ベニート、布団に入って、神父に背を向ける。
神父「おやすみ、ベニート、アルバーノ…」
神父、電気を消す。

第九場 謎の鍵

1幕ラスト 
4人が等間隔に立っている。

イレーネにスポットが当たる。
イレーネ (ビアンカの方を向き、ビアンカにスポットが当たる)あなたは、記憶の中の男の子、ベニーニョと再会した。(ベニートにスポットが当たる))
ベニーニョの謎の鍵を握っているのは、誰…?

ビアンカ(イレーネの方を向き) 羨ましかった、運命の人を待ち続けることができるあなたが。そして、本当に出会った…でも、アルバーノ、怪しい男、一体何者…?(アルバーノを向く)イレーネ、本当に信じていいの、その人を…?(イレーネを向く)
アルバーノ(イレーネの方を向き)初めて出会った、素敵な人。でも、僕は嘘をついていた。まだ本当のことを言っていない。僕が結婚詐欺をしようとしたこと。(俯く)
イレーネ (アルバーノの方を向き)あなたの記憶の中の歌……あなたはベニーニョのことを知っているの? 
アルバーノ イレーネとビアンカさんは、歌の中のベニーニョについて知っているのか?
イレーネ あなたは私を騙してた…でも、懸命に生きていて、優しいあなたを責めることはできない、何を告げられても。あなたをもっと知りたい。
ビアンカ (ベニートの方を向く)私は、小さい頃に出会った少年が忘れられなかった。ベニーニョ、戻ってきたあなたは何かを失ってしまったの…?
アルバーノ (べニートの方を向き)いつも追いかけてばかりいた、兄さん。ベニーニョって誰だ?兄さんと関係があるのか?
いつも僕を守ってくれたけれど、兄さんは何を考えて生きているんだろう…?(俯く)

べニート (アルバーノの方を向き)君を守りたいのに、何かを誤っているのか、俺は…
ビアンカ (前を向いて)私は何かを取り戻すことができるのか…
ベニート (ビアンカの方を向き)憧れだった。僕にとって光のような存在だった。忘れようとした、君になぜまた会ってしまったんだろう?俺が結婚詐欺だと知ると俺に絶望するかな。小さい頃の約束を破った罰なのか…!
アルバーノ (ベニートの方を向き)僕は、兄さんを助けたい!
イレーネ (ビアンカの方を向き)ビアンカを救いたい。
ベニート (ビアンカの方を向いたまま)普通のベニーニョにはなれなかった。
ビアンカ ベニーニョ、ずっと忘れたことはなかった。
アルバーノ 記憶の中の歌、旅に出たベニーニョ…
イレーネ ベニーニョの謎の鍵を握っているのは、誰…?
一人の男の影が後ろに浮かび上がる。

4人 過去と現在が交差するとき、忘れていた謎が浮かび上がってくる。取り戻すことができるのか、失ってしまった何かを…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?