見出し画像

【バンド名が決まってないバンド】7 新メンバー加入

初ライブ、初Kenさんの話しで一人盛り上がってしまいました。😅

時は若干戻りまして、2022年7月ごろ
例のギターボーカルと会うところから。

サエボーがネット掲示板でコンタクトを取ってたらしく早速例のホームスタジオで落ち合う事に!
全く知らん人と会う時ってどうしてますか?
私はほぼ素の状態で会いますかね🤔
服装だったり、テンションや言葉使いなど。。。う〜ん。何も考えてないって言った方がいいか😅
第一印象が大事なのは分かるですが、着飾っとったら後々疲れると思う?(着飾った事ないんで分からんですが🤣 あ、でも一年前くらいに服を買いに行った!白い服の上下のセットと靴と白い帽子!その服着て外出した時、誰かに「白いセットアップのお兄さん。」って声掛けられて、初めて「セットアップ」と言う言葉を学んだです🤣)

で、当日
実はそのギターボーカル(まるちゃんと言います)の人、まるちゃんが同時にドラム候補を見つけとってくれたみたいで、この日4人でスタジオ入る事になっていました!

お互い軽い自己紹介を済まして、
「じゃー始めますか!アメリカンイデオットから!」
楽器初めてからずっとこの曲っすね😅
「続いて!ディアマイフレンド!」
これもいつものやつ😅

なるほどなるほど!!!
今までボーカルが居なくて(サエボーは元々ボーカルでしたが、楽器弾きながら歌うのって結構大変なのです😵みなさん簡単げにやってますが、めちゃくちゃハードル高いですけーね😅)
ボーカルが入ったバンドで初めての合わせ!

衝撃的でした😳

ボーカルがおるのとおらんのは、全っ然!違う!
全く別物!気持ちが違う?!いや!ノリが全然違う!
ボーカルって大事やね!
フロントマンっていう意味がわかった気がする🤔

この時のドラムの方とは、以降会うことはありませんでした。技術力を身に付けたかったらしくウチらのレベル不足でした😭

一旦スタジオ出てサエボーは用事があり、ドラムの方とさよならをした後、まるちゃんと二人きりになりました。

「どうしよっか?まるちゃん時間ある?」
「大丈夫っすよ👌」
「実はギター弾きながら歌いたくて。。。恥」
「じゃー、も一回スタジオ入りますー?」
と言う流れで夜10時くらいから再度スタジオへ。

今まで歌う事にそこまで抵抗を感じた事はなかったのですが、人前で歌う事には全く慣れてませんでした。(カラオケへは、年に1回あるかないかのレベル)
で、スタジオ入ってすぐギター弾きながら歌ってみたのですが、、、
音程は分からんなるわ、ギターも弾けんくなるわリズムもぐちゃぐちゃで最悪じゃったっす。
まず声が出てない!

ここでまるちゃんが一言
「ボーカルって声が出ん理由が「恥ずかしい」って言うのが大半の原因なんっすよね〜」「僕も昔声出んかったっすけど、誰に恥ずかしがるん?ってなって、そこから吹っ切れたっすねー」
なるほどなるほど🤔気にしてないと思っとったけど、どっかで気にしとったんかね?恥ずかしがっとったんかね?

続いてまるちゃん「だから、スタジオ入って最初の一発目に目一杯の声を出す様にしてますね〜」
ふんふん🤔
ちょっとやってみよ🙋‍♂️
「ハッ!ハッ!アー!アー!」PAさんが良くやるやつ

ここからっすね!僕が人前でも目一杯の声が出せる様になったのは😁(上手い下手は別の問題!笑)

歌いながらギターを弾く😲🎸
めちゃめちゃ気持ちいい!!というか!ヤバい!楽しすぎるんですけどーーーー🤩🤩🤩

まるちゃん!!!!アドバイスありがとー!!
マジで感謝!!!🙏🙏🙏
この日夜中0時過ぎまでスタジオおったっす😅時間とか忘れるよね!

この日から
ギターボーカル兼コーラス:まるちゃん
ギターボーカル兼コーラス:ツネノブ
ベースボーカル兼コーラス:サエボー
3人共歌うっていうバンドが固まりつつありました。

                  次回へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?