見出し画像

【7】手帳

手帳

 コロナ禍で手帳の使い方も変わりますよね。台湾では5月の中旬から警戒レベル3が発令され、外出自粛状態になりました。多くのお店も店内での飲食禁止や営業禁止などに。そんな中、外での授業が未だほとんどない自分、オンラインでの授業がメインとなると移動もほぼなく、携帯性に特化した顔ぶれで使っていた手帳もあまりその必要もなくなり、家置きであった手帳の出番が自然と増えてきました。去年の十月に購入した土屋鞄さんのブライドルレザーのバイブル手帳をよく手にする機会が増え、M5に手を伸ばす機会が減ってきた気がします。
 スケジュールは相変わらず、能率手帳GOLDで管理していますが、この期間外へはなるべく出ず、もちろん友達との約束もなく、もっぱら授業の時間帯を書き込むくらいしか書く事がない日々…
 しかし、少しづつ警戒レベルが下がり、緩和されてきたこの頃。店内での飲食もアクリル板での遮りもなくなり、映画館でも間隔を空けての座席販売(梅花坐)もなくなり、いまだ予約制で室内の人数制限をするところはありますが、少しづつ警戒レベル3が発令される前の日常に戻りつつある状況。
 来年の手帳をどうするかと考える時期にもなりましたね。来年にはきっと再び外を歩き回る日々が戻ると信じ、例年とあまり変わらないラインナップで行きたいと思います。

スケジュール:能率手帳GOLD
持ち出し細々したもの:M5
日記:ほぼ日オリジナル
雑記もろもろ:バイブル手帳
バレットジャーナル的なもの:バイブル手帳
遠出など:トラベラーズノート

 楽しくもあり、苦痛でもあるこの時期、台湾では手に入る文具には限りがあるのでその分の選択肢も減り、楽といえば楽、手に入らないもどかしさもありと言う感じで、たのしく来年の手帳を選んでいきたいですね。

因為疫情狀況、發布警戒三級後,手帳的使用方式也跟著變了。在外面的課,很少。線上課程越來越多的現在,當然也很少移動,也不跑外面。因此,攜帶性很強的手帳的使用率,越來越低。反而原本放在家裡的手帳使用率變高。去年十月購入的土屋鞄的Bridle聖書手帳的使用率變的極高。跑去外面的時候最可靠的M5,一直在家做事的狀況使用率真的非常低… 
    行程還是能率手帳GOLD來管理,卻這一段時間也不會跟朋友約,只能寫課程時間,真的要寫的東西不多。
    但是終於警戒三級,變二級,漸漸的開放各方面的防疫,梅花坐也沒了,內用也開放了,還是有些店用預約制。這樣狀況下,開始考慮明年的手帳的時間來了。基本上今年的方式,臉孔不會變的。

行程:能率手帳GOLD
帶出去:M5
日記:hoboniti orijinal
有的沒的:聖書
(類似)子彈筆記術:聖書
去玩:Travelers Notebook

    又愉快又討厭的這一段煩惱手帳的日子。在台灣,這環境可以買得到的東西有限,反而不會令人太多選擇,這樣也不錯。希望趕快回到原本的日子,而明年不會太多變化的手帳來迎接2022吧。



#バイブル手帳 #手帳 #システム手帳 #文具   #土屋鞄手帳  #土屋鞄 #バイブルサイズ   #バイブルサイズ手帳 #ブライドルレザー  
 
#聖書手帳
#活頁手帳
#文具
#手帳会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?