自己紹介

初めまして!
ドラゴンペダルというアカウント名でInstagramを中心にロードバイクにまつわるSNSをやっているリュウと申します。


ロードバイクに乗り始めたきっかけ


2021年の5月に息子(当時は小6)がロードバイクを始めました。
最初は息子の少し大きめのクロスバイクを借りて息子のサイクリングに同伴する形でスポーツ自転車デビューです。

初めての長距離ライドは足立区の北千住付近の緊急用河川敷道路(荒川サイクリングロード)から出発して埼玉県の彩湖の先にあるコンビニで休憩して帰ってくるという往復で60kmほどのサイクリングでした。
帰る途中にゲリラ豪雨に見舞われ雨宿り休憩などありましたがお昼前に出発して帰ったのは夜の7時は過ぎていたと思います。

彩湖近辺の荒川を走ったことがある方はご存知かと思いますが彩湖から荒川河川敷に上がるための坂があります。
当時はその坂ですら登りきれませんでした。
今となっては懐かしい思い出ですw

そんなこんなで息子の朝練などについていくために、私も自分のロードバイクを購入しました。
2021年10月のことです。
乗り物がパワーアップしたからといって成長期の小学6年生の脚力には敵いませんが、少しでも楽に速く伴走したかったので購入しました。
余談ですが、中学生までは陸上部の短距離で県大会出場まではいったので、もう少し走れると思っていましたが30年近く運動をしていないとほとんど役に立たなかったですw

2021年の12月に息子が初めての自転車レースデビューもしました。
かろうじてシングルリザルトでしたが、上位勢はプロチームの育成チームだったりトライアスロンチームだったり・・・
甘い世界ではないなと痛感しました。
息子の話は別の機会にでも^^
(息子の許可が出ればですがw)

2022年

2022年はどんな自転車ライフだったかというと
家族で(息子と自分はロードバイク、妻は電動アシスト付きママチャリ)荒川を走ったりしていました。
当時、向かい風では妻の電動アシストが一番速かったりで笑えますw

息子は中学生になり関東圏の主要な草レースに出たり、せっかくなのでと自分もレースデビューしてみたり(約90人中70位くらいw)、インスタで知り合った自転車仲間とグルメライドに行ったり・・・といった感じでまったりロードバイクを楽しんでいました。

せっかくなのでトレーニングもしよう!と息子の固定ローラーを借り、ネットで調べた片足ペダリングや、今はなきGCN JAPANで見つけた軽めのメニューをやったり、グルメライドで足を引っ張らない程度には練習しました。

そんなこんなで時は流れ年末。
息子が出場する大磯クリテリウムで、妻がテントを張る場所を探していていました。
テントをどこに張っていいかもわからなかったので、大きくテントを張っていたチームの隣に張らせてもらうことになったみたいです。

カートに荷物を積んで駐車場から移動すると・・・

『うちのテントはどこかな〜・・・ うん?
う〜ん???・・・ 

⁉️

あれはしもふさクリテリウムで怒号のような応援をしていた恐そうなチームの人やんか!!しかも隣!!!』

そうです。
Team 一匹狼です。

テントが隣ということでいろいろお話を聞かせてもらうと、『彩湖で練習してるからおいでよ』と誘っていただきました。
話すととてもいい人たちで安心しました。

そんなこんなでTeam 一匹狼の練習初参加は『年末 煩悩払いライド』彩湖で108km走るという年末恒例のイベントでした。
ヤバい集団だと思いつつも居残りして108km走りきりました。

2022年の走行距離は6,000km。

2022年はざっとこんな感じでした。

2023年

年が明けて2023年1月、Team 一匹狼に正式に入りました。
息子も少し遅れて加入です。

一匹狼の練習は週1回彩湖を10周(最初の1周ローリング)と水曜日のZwiftです。
(時々、山が好きなメンバーで山練があります。)

強くなりたいならZwiftはやったほうがいいと言われ始めました。
念願のパワーメーターも導入しました。

2023年のトレーニングに関しては別の記事にまとめます。


自己紹介とロードバイクに乗り始めてからの大体の流れはこんな感じです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

面白いと思ったら、いいね、フォローしていただけたら嬉しいです^^

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?