見出し画像

「ちゃんと暗記できたか?」の定着確認法。~パワー・オブ・ダークネス~

「ラーニングカーブ(忘却曲線)ガー!」とか言っているようでは甘い。むしろ、そういうメジャーな理論は「あくまで理想」であり、一部の勉強マニアしか実行できない。もっと「ガツン!」と短期で効果を発揮させるのが本記事の役目である。

また、本コラムは、筆者の過去の勉強記事を読み終わった者が対象となる(理解がスムーズになる)記事である。例えば、これとか、

先ほどアップした下記である。まあ、この記事だけ読んでもいいけどね。

個別の「勉強法」は世の中に多く蔓延るが、もっと勉強の中心に位置する「定着の確認法」や「運用」に関する網羅的なノウハウは少ない。そういう時は筆者の出番である(笑)。

地球人の脳構造と脳機能をガブリッ!と捕らえ、実践で役立つように伝授する。本番前に「定着の確認法」や「運用(試運転)」ができれば、自信にも繋がり、緊張も極力抑えられる。むしろ、緊張を自信が上回ることもあるだろう。ちなみに、筆者はよく自信の方が上回り、早めに仕上げすぎて油断することが学生時代にはよくあった(汗)。ゆえに、本番当日に能力値が最大出力(MAX)がでるようになることを大人になって強く意識しはじめた。まあ、そこからは色々と無双であった。この珠玉のノウハウを諸君は数百円でゲッツできるのだ。ありがたく思え。

では、自慢と傲慢もそこそこに(笑)、早速内容にいこう。

ここから先は

1,585字

¥ 333

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?