見出し画像

正しく運動出来てますか?

いつもご覧いただきありがとうございます。

最近、健康ブームになりつつあるのをご存知ですか?健康ブームというよりは、今までよりも健康のために運動をやる人とやらないが両方増えたのだと思います。

恐らくあなたの周りにもジムで運動したり、ランニングしたり、自宅でトレーニングしたり。逆に太ってしまったって人も多くなったと思います。

そんな健康のために運動をしているのに、思った効果がでないと、それが逆効果になっていないかと心配になるところです。

そこで何点か注意ポイントをあげたいと思います。

①そのトレーニングの目的は何か?
②他の部分が効いていないか?
③適切な頻度で出来ているか?

そのトレーニングの目的は何か?

例えば「スクワットしなさい」と言われたからしてます。って方は多いと思います。もしくはウォーキングしなさいも同様です。

そのスクワットしなさい!と言われた理由を知っておかないとただしているだけで効果は半減どころかほんの少しになってしまいます。例のスクワットで言うと、「太ももやお尻の筋肉量が少なくなっているのでスクワットを勧められた」と分かっていれば、そのスクワットがそこに効いていれば正解で目的としている効果通りです。

他の部分に効いていないか?

上記のスクワット、腰がしんどくなると言う方がしばしばいます。

本来であればお尻や太ももに効きやすいスクワットが腰に効いているのであれば、それは間違ったフォームで行っている可能性が高いです。

このような間違ったフォームで続けていると、効果は出ない他、腰を慢性的に痛めるきっかけになってしまいます。

健康のためにやっているのに痛めてしまっては何をしているのかわかりません、

適切な頻度でできているか?

これは初めてトレーニングを開始するかでも変わってくるのですが、運動習慣が全くなかった人であれば週2回程度で始めるのが良いと思います。

そしてそれを2ヶ月継続し、ある程度体力がついきたら2日に1度のペースに回数を増やします。

筋トレ中心でやる内容が同じであればそのまま継続し、有酸素運動運動中心であれば毎日に増やしてもいいでしょう!

ただし身体の疲れなどの反応には敏感になり、疲れている時はストレッチを行い身体を休めましょう!

最後に

運動は最も継続したいものになります。健康にもなるし、自分自身のしたいことが出来るカラダ作りにもなる。その他にも継続することによる産物は計り知れないものです。

是非、正しい運動方法を身に付けましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?