見出し画像

諦めなければ努力は実る

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

昨年末、息子(当時5歳)が

来年の運動会で鉄棒の逆上がりがあるから、練習するためにサンタさんには鉄棒お願いするわ!

と珍しくやる気に満ちていて、その年のサンタさんは鉄棒をプレゼントしてくれました。

しかし、実際鉄棒を前にすると、前周りしかせず逆上がりの練習はしない。

今年に入り、逆上がりの練習をし始めたので、手伝ってあげると

「もうしない!!」

これに怒ってしまい、逆上がりが出来るまでおもちゃを取り上げることに。

それから当分の間、妻に

「本人がするっていうまでは何も言わんといて!させたらあかん!」

と言われ、ちょっかいはかけるものの、黙っていました。

すると5月末に6月目標を立てる息子。

1:カブトムシのおせわをする
2:まいにちてつぼうする
3:おもちゃとりかえす

画像1

この夏、幼虫から21匹のカブトムシが成虫になり、先日最後の1匹が死ぬまでしっかりと毎日ゼリーを交換しお世話をしていました。(えらい)

そして6月に入り、鉄棒の練習が再開。そのときのFacebookでの投稿。

画像2

そしてタオルありですが、日に日に成長。

画像3

ここからプラトーの時期があり、なかなか前に進めない。

課題は肘が伸びてしまうことと、すぐ諦めてしまうこと。

保育所でも体育指導が月1回で7月から再開。8月からは運動会が近づいてきたことから、隔週で体育指導。

2〜3人の子が出来ているのが悔しいのか、何も言わず家で頑張り出す。

画像4

いつもなら「〇〇ちゃんが出来てるけど、僕はもうしない」とか言うのに今回は諦めずに頑張る姿に成長を感じると共に、怒ってばっかりだったことを後悔。

そして9月28日。

この日は体育指導があるため、朝から練習。やはり課題は肘。

画像5

前夜にはこの状態までいくものの1回きりだけで、その後は出来ず。

そして仕事が終わったら妻からLINE。

ここからは写真をコメント付きでどうぞ!

画像6

息子:「(逆上がりして)いい??(動画撮影時には必ず聞いてきます)」

画像7

私:「おっ!肘が曲がっていい感じ!!」

画像8

私:「いいぞ!!昨夜と同じ!!ここから!!!!」

画像9

息子:「おいや!!」←何この声

私:「えっっ!!まさか出来た????」

画像10

息子の心の声:「どうですか?お父さん!!!」

私:「凄い!!!!!!!!」

てな感じでその日の朝から一変、出来る様になったのです。

またこれは一回きりではなく、何回も回って逆上がりから前周りなど鉄棒を楽しむ様にしていました。

体育指導で出来たのではなく、教えてもらう前に何となしにしてみたら出来たそうです。

朝に出来なくて、その後の数時間で出来るって子どもの成長は凄いな〜と思いました。


自分の息子ながら、諦めずにやれば努力は実るんだな〜と教えてもらいました。

このnoteも少しの努力ですが、諦めずにコツコツ頑張りたいと思います!

さて運動会本番まで1ヶ月足らず。
出来ることに慢心せず、練習を積み重ねて本番では是非成功するんだよ!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?