見出し画像

本当に辛いなって時に自分にできること

こんにちは
UnionHearts♾たのっちです✨

今回は「本当に辛いなって時に自分にできること」って何だろう?って事で

生きているとどうしようもなく辛い事ありますよね。

飲みに行ったり、運動したりして気分転換するのも解消するには良い手ではたりますが、本当に苦しい時って気分転換しようって気にもならないですよね😓

そんな時にお勧めの方法ですが

『自分で自分を癒す』というものです。

私たちの中には複数の自分が存在しててポジティブな自分もいればネガティブな自分もいるんです。

いろんな自分が同時に存在している中で
苦しい状態の時というのは、ネガティブな自分が前に出てきているという状態です。

決してあなたそのものがネガティブになったわけではないので、必ず回復していきます。

もしあなたがそんなネガティブな自分だったとします。

そんな時にもし「明るくなれ」とか「しっかりしろ」とか言われたらどうでしょうか。

もしそんな風に言われたらなんだか自分は理解されなくて辛いなと感じてしまうかもしれません。

だからこそです。

そんな時はそんなネガティブな自分に対して理解と癒しのエネルギーを送ってあげることが大切です。

理解と癒しのエネルギーです。

それは自分に「わかってるよ」「大丈夫だよ」と言葉をかけてあげることでも構いません。

抽象的な話しなので
私が具体的にしている方法をひとつご紹介すると
自分が苦しい時には苦しくなっている
身体の感覚にまず意識を向けます。

私だとよく胃が痛くなるので、
その部分に手を当てて自分で自分に理解と癒しのエネルギーをおくってあげるのです。

苦しい時は、無視したり、無理したり、追い払おうとしないでください。

むしろ、そんな自分を、抱きしめて癒してあげることができれば自然と落ち着いてきます。

焦らず、時間がかかってもいいから本気で自分自身を理解して本気で愛情を持って癒していくことです。

そうすれば必ず落ち着いて
やがて状態は変化していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?