見出し画像

水中写真に魅入られて #042


やっとシーズンイン!!
潜らない期間が半年以上になり、久しぶりで緊張感に襲われる
機材準備もドタバタになり、忘れ物ありそうで不安を感じながら家を出る

目指す場所は沖縄 慶良間諸島 ダイビングポイントはウチザン!!
撮影も順調に進み、群れの構成に不満を感じるけど
群れ先頭を上手く撮影でき まぁまぁー満足の1枚
海の色も夏の海らしく素敵!!

【1日目】
初日、リフレッシュスタートの予定が一本目からドリフト笑
ま、小潮なので微風程度の流れで問題なし?
久しぶりの海は気持ちよかー

二本目も同じポイントで潜るが、ダイビング中に南風が入り込み
波が1〜2mに急変した。
安全停止後、海上に出ると海が荒れてて対応にドタバタ
流れが強かったり、荒れてる海の場合、一塊になり逸れない事が重要!!
逸れると、一人流される可能性がある。(かなり心細い状況になる)

こーなるとエグジットに一苦労
簡単にエグジット手順を紹介
・船が我々を発見しやすいように旗等を高く上げる
 波タイミングによって船との差が最大2から4mになるので
 互いに見えない (旗を上げるのは大変)

・我々を発見後、船が近づいてくる
 波と船のタイミングを合わせて一気に船に取り付く
 ペラが停止してないと危険なので、船長の合図を聞き逃さないこと
 この時も探されやすいタイミングなので、素早ロープを掴み
 波に耐えながら船に上がる順番を待つ!!(結構辛い)
 波の動きと船の動きを観察してないと、船とぶつかる可能性もあるので
 細心の注意が必要ですね。

・順番が来たら再び波と船のタイミングをみて速やかに上がる
 ラダー(階段)の動きには注意が必要、可動部に手を挟むと大変な事になる
 ひどい時は上がると言うより飛び乗る感じ
 海面と甲板の高さを合わせて飛び込む!!
 ドリフトダイビングの難点



三本目はポイントを変えて穏やかなポイントへ
ここはめっちゃ深くて60m以上あるらしい 海底が見えない!!
海底が見えないポイントってなんか緊張する
ソフトコーラル系と小魚のコラボ撮影が良い感じ

下に見えている白い点は、カスミチョウチョウウオの群れかな?


ハナダイの群れとソフトコーラル&珊瑚


初日3本で終了、撮影チェックする気力も無く20時前に爆睡
翌日、出航ギリギリまで寝てた
身体中バキバキで2日目を迎える事になる 大丈夫か? 続く

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?