見出し画像

水中写真に魅入られて #054      ギンガメアジ 1日目    

今回ご紹介するのは、沖縄県粟国島ダイビング(2日間)
狙いは「ギンガメアジの群れ」

【ポイント情報】
・シーズンは5月から7月
・本土から60Kmほど離れた小島
・ギンガメ以外にも「イソマグロ」や「ナポレオンフィッシュ」などが見れ
 運が良ければ「ハンマーシャーク」や「ジンベイ」にも会えるかも!!
 なんて宣伝文句があるポイントになります。
・ターゲット次第になりますが水深20m以上もあります。

【ダイビングスキル情報】
・上級者向けでドリフトダイビングになります。
 ドリフト中級者の私は1年前から練習し準備してきました。
 素晴らしいポイント=ダイビングスキルが求められる事が多いですよね〜
 水が苦手な私としては厳しいダイビング修行です

(参考スキル)
  PADIライセンス
   ・アドバンス以上
  SP
   ・ディープ
   ・ドリフト
   ・エンリッチ(無くても良い)
   ・フォトグラファー(無くても良い)

【宿泊場所】
・粟国島に宿泊し粟国ショップでダイビングされるパターンが一番楽だと思います
 本土から船で2時間ほどの旅になります。

 本土からダイビング船で行く場合は、かなりの覚悟が必要ですね
 今回は本土から行きました
 マジでキツかった😭

【ダイビング機材】
・水温は27度前後でしたので、泳ぎやすさを考えて3m mウエット
・特別装備品は「バラクーダフィン」を使用しました。
 (泳ぎが下手くそな私には必需品)
・あとは、一般的に必要と言われている装備品一式と
 トラブル用に「携帯」も装備!!(3大キャリア電波OK)

【撮影機材情報】
・カメラ:OM-D E-M1(旧オリンパス)
・フラッシュ:AOI USC-Q1RC×2
・レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 FisheyePRO


【1日目】
朝のピックアップ時間は、なんと4時!!これはキツイ
早く寝る事もできず睡眠不足確定です。
ちなみに日帰りです・・・

寝ぼけながらも機材チェック完了
街明かりが明るい  iPhoneって明るく撮影できるなー
寝落ちしてました。気付くと太陽が昇ってた
再び寝落ち 多分、粟国島の写真 到着


こんな感じで、日の出前に出発し早朝ダイビングになります
まず体調管理が難しいと感じました。
「船酔い」、「睡眠不足」、「食事」はダイビングに影響するし
一本目からドキドキの「ドリフトダイビング」!! 緊張します。

1本目、無事にエントリー後、ギンガメを探す旅にでます
とにかく泳ぐ!!体力勝負です。

正面にギンガメの群れ発見!! 見えるでしょうか?
群れに遭遇しテンション上がるも大失敗!! 今日は全てピンボケ写真・・・
最終ダイビングでピンボケトラブル確認の為、ガイドでチェック撮影 笑
バラクーダフィン長いですね〜


【初日の撮影はやってしまった!!原因】
・まだ操作が慣れてないカメラのためファンクションキーに割り付けた「マニュア
 ル」と「オートフォーカス」の切り替えボタンを押してしまった事に気付かずに
 マニュアル撮影していた。
・ファインダーが無い為、モニターでのピン確認が困難。拡大表示で確認すべきだ
 った。
・今回、コンタクトレンズを遠近両用タイプに変えたことで、見え方が変わり
 ピンの確認が困難だった(想定していた以上に目のピンが遠かった)

(メンタル要因)
・特別なダイビングルールがあり先輩方の動きを観察しながらのダイビング
・初めてのポイントになるので緊張感あり
・安全第一に心がけたので控えめの撮影

陸に上がってから1日目の反省と対策を準備して2日目に備えて
ぐったり疲れたので早めに寝れそうです。
次回の粟国ダイビング2日目をレポートします。

最後までご覧頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?