見出し画像

所用でお出掛け

こちらの自治体では、物価高騰の補助としてお買物券が配布された。
一人当たり5000円分。
で、何時ものお買物券と違って、今回はそれぞれ現物を郵送だったらしい。
自分は病院通いや引き篭もりの所為で、不在票に気付くのが遅くなって既に保管期限が切れてしまっていた。
それで連絡を取ったら、支所ではなく、本庁に取りに行かねばならいとの事。

ううーん、本庁は隣町。遠い。
交通費払ってまで…とは思うが、丁度米も切れてたので有り難く頂きに馳せ参じた訳だ。

この辺りはかなり以前に路線バスが廃止となったので、停留所のある場所に行くのに十数Kmは掛かる。
で、タクシーで行くと2000円程掛かってしまうので、先輩が教えてくれた乗り合いタクシーを使う事にした。
これだと片道400円で済む。
乗り合いなんで、予約の必須と、時間の融通が余り効かない所はあるが、この料金は助かる。
嘗ての職場まで行って、そこからバスで本庁へ。

如何にも秋の雲。
上空は風が強いんだろうな。

20分程で本庁到着。
商品券の入った封筒を受け取って出たのはいいが、予定より早く済んだ。
セブンに寄ろうと思っていたが、通院の際に行ったセブンより国道沿いの方が近いかもしれないと考え直して、そっちのセブンへ。
うん、意外に近かったw
通院の時は、別の所が近いけどね。

本庁近くの秋桜。

セブンで用件済ませてバス停に移動。
予定より1本早い便に乗って、出発地へGO。
11時台に到着したので、モールからホームセンターへ徒歩移動。
目的の米と取り敢えずの食料品を購入。
近くの空き地に遊具が置いてある、ちょっとした公園の様に設えてある場所があるのだが、そこのパラソル付きのベンチで買ってきたカツサンドとコーヒーでお昼。
天気は良いし、風が気持ち良くて、外で食べるランチは一層美味しい。

その時、ふと空を眺めたら、鳥みたいな、翼竜みたいな雲を発見。
空を見るのは、飽きないな~。

取りみたいな翼竜みたいな雲w
因みに、数年前に撮った、怪獣みたいな雲。
見た時は、もっと怪獣ぽかったw


ある程度休憩した後、米5Kgと重くなったバックを抱えて、再びモールへ徒歩移動。
荷物が重い所為か、モールまでの距離が長い長い(笑)
やっとこさ到着して、乗り合いタクシーの出発時間まで1時間程あったので、日陰のベンチでKindle読みながら時間潰し。

モールにあるこのオブジェ、クリスマスにはイルミネーションも美しいツリーに変身するw

予約していたタクシーの出発時間は14時だったが、この便の客は自分一人だったらしくて、少し早めにお迎えが来た。
いや、有り難い!
乗り合いの良い所は、料金の安さと、自宅まで行ってくれる所。

米を抱えてこれ以上歩けないしね(笑)

体がヨレヨレだけど、病院以外でちょっと出掛けるのは、気分転換にもなって良いですな。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,993件

いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費、機材、消耗品購入に使わせて頂きます! 宜しくお願い致します。