見出し画像

掃除と金運の因果関係

掃除と運勢(?)に関する個人的見解、勝手な考察です。駄文です。お時間のあるかたはどうぞ。

先日から、何やら金回りが怪しい日々が続く。というか、金運の波が激しい。自粛期間になってからは特にその傾向が強い。そして理由はまったくわからない。嵐の海のごとく謎のビッグウェーブもやってくるが、波にのまれて溺れそうになることもしばしば。

さすがに所持金0になったことはないが、25円というのはある。ある意味、最低新記録である。バスに乗れない状態。特売のもやししか買えない。そもそも移動ができない。笑うしかない。そんな時、以前我が家を仲介してくれた不動産屋がボソッと言った一言を思い出した。

「家賃が支払えなくなるなど、経済状況が悪化して売却された物件はほぼほぼ、水回りがヤバイほど汚かった」というものだ。かれこれ十数年前の話、当時は「まさか」「本当なら、毎日掃除しないとまずいよね」と、なかば眉唾ものくらいにとらえ、話半分に聞いていた。

だがしかし。今の自分の金銭状況はどうだろうか。所持金25円になったかと思えば、何らかの臨時収入が振り込まれ、一気に10万円単位で預金が増える。と思った瞬間に支払いでそのほとんどが消え、再び100円以下に。「今日入金がなかったら生きていけない」と神頼みすると、再び数十万単位の収入が。・・・神社の参拝は多めにしているし、なにも困ったときだけ神頼みしているわけではないが。

収支のバランスは今のところとても悪いが、収入がゼロになるわけではないのでそこまで心配はしていない。が、なぜここまで追い詰められるのか?自分はいったい何の謎修行をしているのか??意味不明☆である。そもそも、あの不動産屋の忠告(?)をまもり、水回りは常にきれいに保っているのだが?なにかがおかしい。

というか、このあたりでそろそろ一回結論が出るのだが、水回りだけ掃除しても他が整理されていなかったりすると良い運気を呼び込むのは難しいのではなかろうか?・・・いや、掃除は続けたほうがいいとは思うが。

こうして、一定の場所だけ一生懸命掃除してもだめなのかもしれない、とここでようやく気付く(遅い)。まずは、草生え散らかした裏庭をどうにかしようと時間をかけて手入れをし、ひとまず2/3は終わったが、これはなかなか体力が必要な作業である。日数も要する。こちらに関しては時間と体力にも限りがあるため、あとは除草剤を散布して一気に処分してしまおうと考えている。

続いて家の中で気になるところといえばやはりいつも自分が作業をしている時間がながい場所。それと玄関。少し前から、ドアの開閉がスムーズにできないのが気になっていた。いったいどういう状況なのか・・・恐る恐る扉を全開にしてみると、何やら無数の虫の巣(の跡)のようなものが発見され、ぞわっと鳥肌が立った。速攻で始末した。もはや運勢以前の問題である。

あとは不用品である。我が家はモノが多い。売れるものは全部売却し、売れないものは粗大ごみや不燃ごみなどに分別。一度断捨離をしてきれいにしようと試みるも、こちらも到底すぐには終わらない。『捨てたい、けど迷う』モノが多すぎるのだ。

一度捨ててから同じようなものを購入して後悔したこともあるので、むやみやたらに捨てたくない。モノに対し、変な執着が生まれている。いちど手放す勇気が必要である。

掃除や片づけ、断捨離は一度はまると楽しいのだが、動き出すまでが一苦労なので、まずは毎日少しずつ続けることにした。日課にしよう。一気にやろうとするからいけない。だから疲れるのだ。と、亡き母もよく言っていた。一日に片づける、あるいは掃除する場所を一か所に絞ったほうがいいと。

いくら水回りだけきれいにしても、生活空間である家の中が散らかったままではいろいろと良いことを呼び込むのは難しいのかもしれない、という個人的見解と考察でした。


追記:すくすくと元気に背丈をのばしていた裏庭の雑草たちには申し訳ないが、朝一番で除草剤を散布させていただいた。許せ。君たちが順調に育ってしまうと、裏庭が良からぬ虫たちの住処と化してしまうのだ。

あとは梅雨に入る前にエアコンのフィルターを掃除しよう。掃除や片づけなどに関しては、やると決めたら早いほうがいいと思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?