見出し画像

リアルタイム東証一部上場物語 初投稿

はじめに

どうも!代表取締役団長ドラゴンです!
アイコンのオーラが凄すぎて東証一部上場企業の経営者にしか見えませんね〜
「一代で東証一部上場企業を作ったノウハウを学べるかも!」と思ってこの記事を開いてくださった方、
大変申し訳ございません。ワタシマダナニモノデモナイヨ。

今この記事を閉じようとしているところだと思いますが、
せっかくですので最後まで読んでいただけると泣いて喜びます。
#人を不快にさせておいてお願いするとは何事か

自己紹介

1988年生まれ。B型。翔んで埼玉出身。
尊敬する経営者
#柳井正
#西野亮廣
#鴨頭嘉人

美容専門学校卒業後、新卒で就職した美容室を初日で解雇される。
学生時代に働いていた居酒屋でフリーター生活を数年やっているうちに
自分で居酒屋を出すことが将来の夢になる。

居酒屋業界の勉強をする為に、当時ノリにノっていてテレビで取り上げられまくっていたエー・ピーホールディングスで社員として働くことを決意。
「中途社員は募集していません」と断られる。
「履歴書を送るからそれを見てから判断してほしい」と駄々をこねたところ、仕方なく面接してもらえることになる。
アピールポイントがないので「給料いりません」と言って採用を勝ち取る。
#もちろん給料は出た
#さすが一部上場企業

不振店改善屋さんになる。
新店立ち上げ屋さんになる。
俺だけ店舗移動が多いの嫌だ!いい店作るから2年くらい同じ店でやらせろ!と駄々をこねる。
社内コンテスト第一回優勝店舗を作る。
エリア長になる。
独立を決意。退社。

親父が飲食店経営を引退することを知る。
急遽方向転換し事業を継ぐことに。
継いだ直後にコロナ到来。
現在は「いわもとQ」という
値段のわりに美味しいお蕎麦と値段のわりに美味しい天丼を提供するお店を都内で4店舗運営。
#苗字がバレた

リアルタイム東証一部上場物語とは?

雇われる側から雇う側になり2年ほど右往左往しながらやってきました。
エー・ピー時代の時から名の知れた経営者のことが書かれている本などは一通り読んでいたのですが、
実際に経営側になってみて思うのです。
考え方や心の在り方は書いてあるけど「こんな問題が起きた時どうやって解決した?」みたいなことはほとんど書いてないなって・・・
もし東証一部上場企業経営者の事業立ち上げ当初からの日記みたいなものがあったとしたら1000万円払ってでも手に入れたいって・・・

親父から引き継いだ「いわもとQ」というお店は
国内1000店舗くらいの規模に成長するポテンシャルを秘めていると思っていて、俺はそれを達成させる気満々です。
というかほぼ確実です。
#根拠の無い自信だけは誰にも負けたことがない

ですので俺が今日から書いていくのは
都内4店舗年商2億程度の零細企業から東証一部上場企業になるまでの過程をリアルタイムでお伝えしていく七転八倒冒険物語です。

どんな人に読んでもらいたい?

・まずは「いわもとQ」のファンの方
良いことも悪いことも。商材の原価も。開発過程や味の変更のタイミングも。出店情報も。
いわもとQの裏側を知ることが出来るので、ただ空腹を満たすだけのお店ではなくなることでしょう。

・先輩経営者の方
俺がこれからぶち当たるような問題は既に経験されていてそれを乗り越えてこられた方だと思います。
やばそうな時は助けてください。
#図々しい奴だな

・飲食店で社員として働いている方
雇われ時代はかなり本気で取り組みましたので、店舗運営のコツとか飲食社員の必要な考え方になどに関してはわりと答えは持っている方だと思います。そういった内容も書く予定です。読めばほんのちょこっとだけ戦闘力が上がると思います。
#わたしの戦闘力は53万です

・小説に飽きた方
今、世に出回っている全ての小説より面白い物語・・・になる予定です。
鮮度抜群のノンフィクションですから!
特に異世界転生ものが好きな方は是非。
この2年間異世界彷徨ってるみたいなもんなので。

お前、どこまでやる気だい?

そりゃーもう行けるところまで!
この物語が終わりエンドロールが流れるのは東証一部上場した時。
これが理想です。

それ以外で終わるとしたら
noteのサービスが終了した時かなー
一部上場が先か!?サービス終了が先か!?
みたいな。

あ。失敗して会社が無くなる可能性もありますね。
まぁでもその時は
第2部
「事業失敗!全てを失った男のポジティブホームレス生活」
っていう新しい物語を書こうと思います。

おわりに

こんなよくわかんない奴の投稿を最後まで読んでいただきありがとうございます。
東証一部上場物語を書き始めたのは
今俺が経験している事や日々学んでいる事が役に立つ人・そういう情報を欲している人が世の中にはきっといるだろう
と思ったからではあるのですが、
そんな情報必要ないよという方にも楽しんで頂けるような物語を書いていければと思っています。

もし興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ是非ぜひ!フォローをお願いします!
なんなら拡散もお願いします!
#ここまできたら最後まで図々しくいくぜ


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?