見出し画像

No.28 「すごい!すごいな~、子供達!!」

多くの声が届く。

早期起業家教育の大切さは理解しました。
非認知能力の大切さも理解しました。
なぜ、子供の時期から実施するかも理解しました。

共感や理解が深まり、ありがたい限り。

しかし、最近「その先にある素敵な世界」がみえる。
この夏、多くの子供達と一緒に学んだ。

「こんな会社を作りたい!」
「新しい技術を開発したい!」
「この商品はまだ世の中にないの?」

「フェアドレードって大事なのでは?」
「お母さんと共同で会社の設立にチャレンジしてみる!」

「学び」の枠を超えて、確実に次のステップに羽ばたこうとしていた。
すごい!すごいな~、子供達。

溢れるアイデア、でもアイデアが多すぎてまとまらない。
迷い、戸惑い、異なる意見。

それにもめげない子供達。
「多様性」を体現している個性豊かな子供達。

デジタルネイティブな彼ら、彼女達には、「起業」は特別なことではなくなった。
「獣医さん、科学者、保育士さん、CGクリエーター、会社を作る人」など
自然体で、キャリアの選択肢に入ってくる。

将来に向けての自分自身の可能性に対する信頼。
課題や目標の達成にむけてやり切る力。

自分の考えや意図を相手に分かりやすく的確に表現する力。
既成概念にとらわれず、新たな発想で創意工夫する力。

情報を集め、必要か不必要かを見極めて整理することができる力。
これまでの意見や考えにとらわれず新たなアイデアや発想を生み出す力。

早期起業家教育は多くのことを学べる場。
そして、彼ら、彼女たちの視線はその先をみていた。

そのマインドをもったまま、大人になってもらえるように!
次のミッションが見えた夏。

早く一緒に仕事をしようね!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
~子供たちから多くの気づきをもらえる早期起業家教育・Selfiwing V-KIDSプログラム~
ご興味がある方は是非ご連絡を!

*当プロジェクトのプログラムは、株式会社セルフウイングが開発・提供しています。

◾︎Facebookページ :https://www.facebook.com/SelfWing/

◾︎Twitter :https://twitter.com/SelfWing_VKIDS

◾︎note :https://note.com/dr_yukiko

︎◾株式会社セルフウイング WEBサイト :https://www.selfwing.co.jp/

◾SELFWING V-GARDEN Facebookページ:https://www.facebook.com/selfwingvgarden

◾SELFWING V-KIDS 幼稚園 Facebookページ:https://www.facebook.com/mamnonvkids

◾SELFWING V-KIDS 幼稚園 Youtube チャンネル:https://www.youtube.com/c/SelfwingVKidsKindergarten/videos


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?