見出し画像

若い人も注意が必要?首のしわ

形成外科という職業柄か、電車の中でひとの顔の観察をするのが好きです。
耳の形をみたり、瞼の形をみたり、、、

その中で最近気になるのが、80%以上の人が電車に乗っている時スマホを見ています。(私の体感です)

スマホを目の高さでみている人は少なく、
たいていは、胸の高さや、男性だと座っているときのおへその高さぐらいでスマホを見ています。

この姿勢でみていると顎を常に引いている状況で、
首に深く横向きのシワがよってしまいます。

お顔は若くて、とても綺麗にしている方でも
意外に首のシワが深いという方もいます。

これは、完全に生活習慣によるものです。

私は、座ってスマホを操作する時は、なるべく目線か顎くらいの高さでスマホを持って
首を伸ばして、シワを作らないように意識しています。

自分は大丈夫!と思う方も
一度電車に乗った時、周りを見渡してみてください
思いのほか、首にシワがやっている方いますよ?!

シワが深くなってから、治療するのはお金がかかります。
顔のしわに目が行きがちですが、
すこし首にも意識を向けてはいかがでしょうか?

※私の個人的な感想ですので、ご参考までに😊


○美容医療を受ける前に!
法律を守っている広告か?過大な効果の広告ではないかなど注意しましょう!


お心遣いありがとうございます。いただいたサポートは医学の勉強や情報収集といった活動資金にあて、より充実した記事の作成に役立てていきます!