新学期スタート!差がつく夏休み、頑張りましたか? お気軽にカウンセリングを!

 猛暑にもかかわらず、今日から9月、地方によっては夏休みの終わりは
8月下旬の学校もあるようですが、今日から2学期スタート!の学校が多いかと。

 皆さま、夏期講習、並びに夏休みにいかに学習成果を挙げたか、で2学期以降の定期試験や受験生の方の志望校の絞り込みを始める時期です。8月最終週にある公開模試の結果はいかがでしたか?

 以前も書きましたが「偏差値」というのは、統計的にその集団内でのその一個人の位置を示す統計的値に過ぎません。従って、周囲が頑張れば頑張るほど、その生徒の偏差値は低く出てしまいます。

 中学・高校にお通いの皆さまは、公立であれば定期試験対策が最重要になりますし、中高一貫の私立にお通いの方は、内部進学が危ない場合には、要注意!です。

 一方、しっかりと夏期に頑張った生徒様は、その調子で順調に成績を伸ばせますよね!

 また、中学受験を目指す方も含め、大体5月に学校説明会があり、大学受験を目指す方は志望校候補の大学のオープンキャンパスへ行くことをお勧め致します。中学・高校受験の方なら、2学期に文化祭など、その学校の校風が判るようなイベントがありますので、是非、行ってみましょう。

 ただ、優しくされたからって、入学できるとは限らないのですが、生徒様にヤル気が出ない、と愚痴られる保護者の皆さまが多いので「頑張れば、この学校に入れるんだ!」という体験はその後のモチベーションの維持・向上に大いに役立ちますので、活字情報だけでなく、生の体験をすることがお勧めです!
 
 まだ受験学年でない方も、もし、指定校推薦を狙うなら、定期試験対策はオール5を目標に頑張って下さいね。なぜなら、学校で1人しか指定枠に入れないからです。

 迷った時には、お気軽にお電話でアポを取って下さいませ!カウンセリングの日程を調整させて頂きます(もちろん、入会を強制はしませんので)。
03-3428-2969 学習政策研究所まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?