見出し画像

柔らかいパソコン

どーも、うぇる博士です。

Science Portalさんで「導電性高分子、半導体と金属の境で熱電変換性能が最大に フレキシブルなIoT電源に道」(記事:2020年2月18日)というものがありました。

フレキシブルな電源ってことなんですけど、これ、曲げられるってことなんですよね。パソコン見てください、触ってください、曲げられそうですか?曲がらないですよね、かたくて。これ、無機化合物でできているからなんですよね、金属なんで固い。鉄棒を曲げられないのと一緒です。でも、曲げたいんですよ。インテリアに合わせて自在に形を変えたり、持ち運びが楽になるように小さく丸めたりしたいんです。

そこで、部品に金属じゃなくて有機化合物を使う手法があります。これが「フレキシブルな材料」と呼ばれています。

大まかには有機半導体って呼ばれていますが、有機EL(エレクトロルミネッセンス)、有機薄膜太陽電池、有機トランジスタなど色々細分化されています。記事中の詳細な分子構造はわかりませんが、下図のように色々な有機化合物がデバイスとして使われています(図は安達千波矢編「有機半導体デバイス物性」より引用)。

柔らかいパソコン

色んな骨格があって面白いし、自分でも作ってみたくなるね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?