見出し画像

【車があるとできること】ワーケーションで変われる、あなたの働きかた624個。

すみません、Blogの視聴者数を増やすには、タイトルに数字を入れろとあったので、なんとなく入れました。

3つとか7つくらいじゃね、エヴァ完結時代、昨今の人類の多様性には対応できませんもの。

昨年から一定量仕事の場を、東京から離れたところに移しています。

山に行ったり。

画像1

海に行ったり。

画像2

写真を見ると遊んでるだけだろ、って思うでしょ?

見てよ、このキャリーケース。
23インチの4K液晶モニター分解して、PC2台にキーボードに、電源タップに外付けSSDまでしっかりキレイに詰め込むほどの手慣れた感じ。

ガチ感でとるでしょ。

画像3


そんなおいらが車があったことでできたワーケーションの良さや、働き方の変化を語っていくよ。

前提として、車があるからこそできたこと。

ふと思い立ったらサッと行けるのがいいところ。

仕事しにいくんだから準備の手間なんてかけたくない。

電車の中でコロナ感染のリスクも怖いし。

手軽ってのは大きいよね。

その1、良いこと。それは率直に気分が変わる

コロナ以降ほとんどが自宅で仕事で、なんなら1週間ほとんど食事の買い出し以外は家を出ない、でてもご近所だけ、という生活が続いた。

毎日まいにちが起きて、飯を食ってパソコンに向かうことの繰り返し。

いつしか夜に微熱がでるようになり、それはストレスなんだってお医者が教えてくれた。(オネアミスの翼風に)

ちょっと環境が変わるだけでもやる気がでる。
移動中のドライブだってとても楽しかった。


その2、早朝の空気がおいしいので早起きするようになる

都心から離れて海や山のような、そこそこ自然に囲まれた地域では、排気ガスが少なく早朝の空気がおいしい。

空気って味がするとおもった。

早朝早起きして散歩することが楽しみになり、早起きが習慣化した。


その3、オンライン会議の中でも、話題が生まれて、人との潤滑油が生まれる。

毎日毎日オンライン会議は、効率的に議論してさっさと終わるように心がける。だけどなんだか終わったあとはぐったりで疲れが取れない。

ああ、きっと無駄がなさすぎるんだ。

画像5

「いまね、ワーケーションで海のそばのカフェにいて、さっきまでわんこと戯れていたの」っていう一言から生まれる雑談って素敵じゃない?

ちょっとしたきっかけがギスギスした雰囲気を和らげて、かえって会話もスムーズに。


その4、行き過ぎた効率性が減る

リモートワークは短期集中には向いていると思う。

画像4

だけど、その連続がいつしか、いろいろな仕事のハードルを乗り越えるよりも、回避することばかりに気が向くようになった。

いつもは120%を目指すチームが、常に6〜7割を目指してさっさと終わらせる「こなし作業化」が目立つ。

僕自身これは良くないと思った。

環境をかえたり、気分が変わると、発想や視点がほんの少し変わって、「どれ、120%目指してみようじゃないか」という気持ちを生む。


その5、ハイボールがうまい

もはやこれは何も言うまい。

自宅ではあまり飲まない方なので、環境が変わって飲むハイボールはうまいです。

自宅栽培で採れたらしいレモンを頂いたので、切って入れたらあほみてにうめえの。レモンがね、酸っぱくない!!甘い!!

画像6


その6、疲れにくくなる

これほんと不思議です。

なんだか朝起きても寝た気がしない日々が続いていたのですが、環境かえるとすっきりするのね。

これがストレスか。


その7、新しいことを始めようと思う

どんなに忙しくても、あれをやってみよう、これを試そうという気持ちになるのが不思議。

なんだろうね。

画像7

その8、ちょっとした運動をしたり、温泉が良い。

リモートワークで肩こり腰痛で全身がボロボロなので、少し運動したり、なんなら温泉なんか入った日にはがっつりほぐれるんすよ。

うへへ。


デメリットは?

とまぁ、挙げだしたらキリがないのでこの辺にするけど、結構メリットだらけですよ。

強いていうならデメリットは。

地味にお金はかかるのと、家族やチームなどに、理解してもらわないと、ただただ孤立して心労を増やすと思う点かな。

普段からちゃんと信用されてないとだめなのよ。

以上どす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?