見出し画像

【 Episode 2.1 】 ケトジェニック4週間

あらすじ〜

そして、中間報告です。

画像1

スタート当初は水とグリコーゲンが抜けたため、急速に体重が落ちました。
グラフのように、もともとローファットダイエットを暫く続けてきて停滞していたため、ケトジェニックに切り替えました。
なので、グリコーゲンもさほど貯蔵されていないようで、すんなりとケトーシスに突入できました。

この1週間は慣れてきたせいか体重の推移がなだらかになっていたが、落ち続けてはいるので予定通りあと2〜4週間続けてみます。
ちょっとカーボンを入れて刺激してみようかと悩み中です。(チートしたい病です…ただし、体温が下がっていない。気温のせいか?判断の間違いか?)
経験上、ケトで停滞したら1日だけ糖質を負荷すると、1週間程度で底を抜ける。
しかし、早まったタイミングでチートを入れると1〜2週間ほど浪費してしまいます。そこが悩みです。

ケトでのチートは賛否両論あり(そもそもチート自体に賛否が分かれている)、あくまでも自分の経験です。
チートのルールはみんなそれぞれあって、それでダイエットが順調に進めば正解です。
ちなみに、私のルールは〜

1.週平均体重が上昇。
2.前週の最低体重を一度も抜けていない。
3.体温が平熱より0.2℃下回る。
4.前回のチートから4週間以上経過。
(5.体脂肪が落ちていない)

以上のすべてを満たした時には思い切ってチート(爆食)します。
5.の場合は体脂肪の測定が正確という前提が必要なので、参考条件としています。
チートのやり方で悩む方はこれを参考にして、ご自身に合うルールを作って下さい。

今回のケトの食材で低糖質のベーコンを見つけて、楽しみだと喜んでいたいました。商品自体は良かったですよ〜美味しかったし…
しかし、やっぱり加工肉を毎日に食べていると、しっかりした味付けで飽きてしまいました。
あとは、加工肉の弊害がどうしても頭をよぎってしまいます。
ベーコン、ウィンナー、フランクフルトなどが大好きで、普段は何も気にせず平気で食べるほうだが、毎日の食事にそれらがある程度の量を占めるとさすがに考える。

最終的にたどり着いたのが、豚バラ肉です。
あくまでも脂質アップが目的なので、1食 60〜80gで 200〜250kcal。
小分けして冷凍し、食べるときは凍ったままフライパンに放り込めば5分で完成です。
味付けはこれだけ!「ほりにし」が最高です!

今は米を食べられないけど、3杯はいけます!
ちょっとお値段が高めなスパイスだが、肉料理ならなんでも合います。
是非お試しを!

次は、ケトジェニック終了時の結果報告になると思います。

では、次回もお楽しみに。
“ 一時の減量より一生の健康 “

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?