見出し画像

ZIGZAG Diet ジグザグダイエット のすすめ

昨年末の note でダイエットの進捗とその後の予定を綴りました。

その中で、”4ヶ月サイクルダイエット”を計画していることを報告しました。
3ヶ月ダイエット+1ヶ月メンテナンス o rバルクアップを繰り返す計画で、今年に入ってから2サイクルしました。

その結果は以下の通りです。

体重の変化(週平均)

”➡”のところが”4ヶ月サイクルダイエット”のスタートで、1〜3月がダイエット期、4月が増量期、そして5〜7月を再びダイエット期で試したところ、非常に順調にダイエットができたと思います。

1〜3月と5〜7月のダイエット期の減量幅は明らかに後者の方が多かった。
その違いは何かを振り返ると、昨年12月の増量期と比べ、直近の増量期はクリーンな食事を心がけ、とにかくカロリーを上げるのではなく、体重の変化を見ながら少しずつカロリーを上げることにしました。
また、直近の減量期ではタンパク質の量を減らし(体重×2.5 → 2.2)、その分のカロリーを炭水化物に割り当てたところ、逆に体脂肪率が下がりました。
至適な栄養量は人それぞれ、必要だからとにかくたくさん摂ればいいもんでもないです。

人の体って不思議です!

8月に入ってから再び増量期となったが、今までの維持カロリーでは体重が減り続けるため、さらに摂取カロリーを上げているところです。
基本的に食べることは大好きで、維持カロリーが上がることは喜ばしい限りです。
維持期でも、ダイエット期でも、もっと沢山の旨いものを食べられる余裕が出来ます。

食べて痩せる、食べないと痩せない

まさにその通りだと思います。

私(もと100kg)のように減量幅の大きい方は、一気に理想の体重を目指すのではなく、1回のダイエットに無理のない範囲で減量と増量を”ジグザグ”に繰り返しながら時間を掛けて行うことで、代謝を下げることなくダイエットの目標を達成できます。
そして、減量より増量に気を遣ってください。
次の減量が上手く行くかどうかの”要”です。

ZIGZAG Diet ジグザグダイエット、お勧めです!

3年間かけて培った知識と経験をマガジンに詰め込みました。
有料となりますが、ご購読頂けたら嬉しいです。

では、“ 一時の減量より一生の健康 “
そして、”楽しい人生を”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?